2007年10月01日
不調なイチョウ
10月になりましたね。 先週は雨が多く肌寒い日が続いていましたが、ここ数日はいつもの年に比べて 気温が高いような気がします。 私は寒がりなので、去年の今頃はGジャンやジャケット、厚手のカーディガンなどを 着て出かけていました。 今年は薄手の綿ニットのカーディガンを羽織ったくらいで、まだカットソーの重ね着で 出かけています。 温かい日が続いているとはいえ、気温の変化が激しいと体に不調をきたしますね。 周りに風邪をひいている人がたくさんいます。 私も先週くらいは風邪気味で少々ダウン気味でした。 そういえば社長も鬼の霍乱なんていいつつ、点滴を受けながら仕事をしていましたね。 不調なのは人ばかりではないようです。 通勤途中、お天気がいいな~と思って街路樹を見上げてみると、イチョウの木が なんだか元気がないように見えました。 葉っぱがくたっとしているような気がします。 いつもはただ気がつかなかっただけなのかしら。 写りが悪いのでわかりにくいかもしれませんが、元気のないイチョウの葉が見えますか。剪定されて枝振りが小さいイチョウはもう少し元気なのですが、枝葉が多いイチョウは みんなぐったりして見えました。 日の当たり方の違いだけならいいのですが…。 黄色くなる前に枯れてしまうのではないかと心配です。 私たちの生活に無償で彩を添えてくれているのに、私たちのせいでこんなになって しまったのだとしたら、申し訳ないです。 それなのにワガママなお願いだとは思いますが、はやく元気になって黄色いじゅうたんで 街を彩ってほしいです。 これは2年前に大通公園で撮影したものです。 葉や枝の向きがぜんぜん違いますね。空に向かって元気に伸びています。
![]()
- posted by ムラオカ |
- 22:38 |
- コメント(2) |
- トラックバック(0)

剪定されて枝振りが小さいイチョウはもう少し元気なのですが、枝葉が多いイチョウは
みんなぐったりして見えました。
日の当たり方の違いだけならいいのですが…。
黄色くなる前に枯れてしまうのではないかと心配です。
私たちの生活に無償で彩を添えてくれているのに、私たちのせいでこんなになって
しまったのだとしたら、申し訳ないです。
それなのにワガママなお願いだとは思いますが、はやく元気になって黄色いじゅうたんで
街を彩ってほしいです。
これは2年前に大通公園で撮影したものです。
葉や枝の向きがぜんぜん違いますね。空に向かって元気に伸びています。

