ロゴだくさん

寒い日が続きますね。
今日の札幌は、少し寒さが緩みましたがそれでも最高気温が氷点下。
先週は最高気温でも氷点下5℃という日もありました。

私の部屋は寒く、窓も結露がち。
水滴がついた窓はすっかりしばれてしまい、模様のようになっていました。
それはそれで自然にできたアートといった様子で素敵なのですが、
寒さもいっそう際立ちました。

この連休はおとなしく自宅で過ごしていたので、テレビを見る時間が長く、
ニュースもよく目にしていました。

朝青龍の勝敗も気になるところですが、もっと気になったのは洞爺湖ですね。
取り上げられていたのは道内だけかもしれませんが、サミットのロゴが
乱立しているというニュースがありました。

先日発表になった政府の公式ロゴをはじめ、道民会議で作成したロゴ札幌おもてなし委員会のロゴ、洞爺湖温泉観光協会が作成したロゴ、
さらに市民フォーラムが作成したロゴがあるそうです。

それぞれに環境をイメージしたロゴデザインでステキなのですが、
菓子製造業など、サミット関連商品を製造する業者としては、どのロゴを
使用したらよいのか困惑しているところもあるそうです。

ひとつのお菓子のパッケージに5つもロゴがあったら、ちょっとびっくりですね。
大きな箱のお菓子であれば、全部をプリントすることもできますが、
サイズの小さなパッケージでは入りきらないこともあります。
なによりパッケージデザインが困りそうですね。

観光協会ではロゴをあしらったTシャツやエコバッグなどのキャンペーン商品も
検討しているとのことです。

バリエーションがあるのはいいことですが、各団体でそれぞれに記念商品を
製作することになってしまうのかしらと心配です。
それぞれのロゴマークでエコバッグをはじめとしたグッズが作られたりしたら、
環境サミットというテーマに相反するものになりそうです。

せっかくのバリエーションを生かして、効果的なキャンペーン商品を出してほしいものです。