earth見てきました!

昨日は充実した土曜日を過ごしました!

午前中に北海道神宮へ参拝に。

北海道神宮

もの凄い雪が降っていたのでちょっと心配だったけど、円山公園から一気に幻想的な世界が広がっていました。

杉の木に高く積もる雪が、限界になった時にざ~っと舞い落ちる。

まるで滝のように落ちる雪。本当にキレイΣ(゚∀゚ノ)ノ☆

さすがに雪がすごい降っていたので参拝者も少なくて、写真をいっぱい撮ってきました~!

その後、嬉楽の中田と2人で話題の映画「earth」を見に行きました。

感想は「素晴らしい~」の一言。まだ見てない方は是非!

結構親子で来てる方も多く、ドキュメンタリーにしては子どもでも飽きないくらいたくさんの動物、たくさんの素晴らしい自然が出てきます。
愛らしい動物には本当に癒されました。

映像の技術も本当に素晴らしかった!!狩のシーンが特にすごいんです。

あっという間に終わってしまう狩のシーンをスローにして見ることによって、
今まで怖い存在でしかなかったホオジロザメも、美しい~。と思えるほど。

動物のスピードと、人間のスピードと、生きる時間軸が違うんだよなぁと改めて想い、スローで見る狩のシーンでは命の循環の美しさを感じました。

北極から南極までの旅、地球に生きる命の姿がリアルに見えてくる。

自分だって、この地球の一部なんだ。と言うことが再確認できます。

最初と最後に出てくる白くまは、氷が解けているせいで生きるのに必死。
リアルな地球の姿を伝えてくれています。

今騒がれている温暖化は、地球の46億年というなが~い年月の中で見ればただの「流れ」にしか過ぎないのかもしれない。

しかし、もし私たちの手で、この美しい奇跡の星、地球を次の世代に残していけるのなら、発達したテクノロジーや科学を人間だけのために使うのではなく、地球のために使っていけたら・・・と思います。

とても素敵な映画でした~。

love earth・・・(´∀`*)


2008年、私にできるエコナコト

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆2008☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆

新年明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします~^^


昨年の暮れには大雨が降ったりして、今年も雪が少ない中、新年を迎えました!(暖かくて過ごしやすいといえばそうなんですが・・・!)

東京から帰ってきた友達も、雨!?なんてびっくりしてましたが。

今年は更に気候の変化が現れてくるらしいです。どんな風になるんでしょうかね(^。^;)

そんな中、私はお正月を満喫。日本の文化を大事にしよう!なんて言いながら母と書初めをしたり、お正月の意味を調べてみたり、札幌に帰ってきてから迎春のお花を活けたり。

賀正

街は元旦からオープンのお店もあったようですが、お正月はお正月らしく過ごして、改めて新年の目標を立てたり、スローに過ごすのも、私の中ではエコにつながるんじゃないかな~?と思います。

せかせか動いていると、気候のおかしさや、街や山、いつもそこにあるものたちの変化によっぽど意識を向けない限り気付かないと思います。

のほほ~んとしている時に、枝につぼみがついている~♪とか、本当に小さい事ですが、そんな変化に気付いた時に、あ、みんな生きているのか!と改めて感じ、もっともっと、自分が住む場所、町、人、そして地球を好きになっていくんじゃないだろうか・・・( 。・_・。)人(。・_・。 )と。

嬉楽では、今年も春からゴミ拾いを始めていきますが、私の中でまだアイディアだけの段階ですが、小さな変化に気付けるようなことも盛り込んでやっていけたらと思っていますヽ( ´¬`)ノ 

これからもよろしくお願いいたします~。

2008年、私ができるエコナコトは、現状を知り、学び、行動しながら学び、の反復をしながら、同世代の人たちに、楽しみながら行動を共にして伝えて行ければと思います。

ご指導・ご支援賜ります様、よろしくお願いいたします!