2008年04月17日
ゴミ拾いしてきました!vol.16
おはようございます!今月3度目のゴミ拾い! 今朝は曇り空で、ちょっと寒かった・・・!((´д`)) サムー そんな中、新しい方が1人と、めっちゃ久しぶりの参加、ひっとんが登場。゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*参加人数:5名(一般2名・嬉楽3名) 場所:札幌市大通公園周辺 燃えるゴミ×1袋 プラスチック×1袋 先週に比べるとキレイでした!
最近あたたか~い日が続き、新芽がもう開きそう・・・!というかわいい木ばっかりで、もう開花している木もありました。 曇り空でちょっと見ずらいのですが。キレイだった。
ゴミ袋を持って歩いていると、ハトがえさをくれるもんだと勘違いをして、 ついてきました。 かわいいやら怖いやら。(笑) 今週はゴミ袋をお魚の青バージョンにしました! しかし、45リットルをいっぱいにするのはカナリ大変。 これではゴミ袋の方がゴミになってしまうのでは・・・!ということで、来週からは、 JTさんにいただいた小さなゴミ袋にまた登場します! このかわいい~~ゴミ袋は、5月3日、ゴミの日の大人数でゴミを拾う時に再登場させようと思います。 今年で4回目になるゴミ(5・3)の日は、朝ゴミ拾いがきっかけで、嬉楽のスタッフになった、さっちんが企画・運営してくれています。 以下、詳細です~。 ◆詳細◆ 日時:2008年5月3日(土) 時間:午前10時~12時 場所:札幌駅(予定)~中島公園 定員:50名 参加者募集締切:4月20日(日) 後援:札幌市 問合わせ・参加申し込み:sayaka@kiraku.org ゴミと一緒に普段出会わないヒト・モノ・コトとの出会いも拾っちゃいましょう☆ 今では全国各地で5月3日にゴミ拾いが開催されています! 詳細は↓ http://gomihiroi.jp/ 開催地区はここで見れます。
☆地球に嬉しい楽しいことを☆ http://kiraku.org ↓ほぼ毎日更新スタッフリレーブログ↓ http://blog.kiraku.org/ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*゜・*:.。... ★地球のことを考えて行動する日★ Earthday Ezo 2008 ~北海道をヒトツに~ websiteはこちら↓ http://www.earthday-ezo.net/ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*゜・*:.。...
2008年04月11日
Eco Do.
新しいECO雑誌が創刊!その名もECO DO.(エコドゥ.) 記念すべき創刊号の特集、コダワリのマイ箸 に、MY-HASHIプロジェクトの彩箸も紹介されています。 著名人の持つコダワリのマイ箸も紹介されてます。 雑誌を買えばカーボンオフセットも出来ちゃう!という最近ハヤリ(?)のスタイル。 監修がGREEN STYLEなので、中身は本格的にエコナコトが分かる雑誌で、読みながら、こういった雑誌が創刊したことが、嬉しくなりました。 そこにMY-HASHIが掲載されるのもまた、嬉しい話です^^ 以下雑誌紹介文
■内容紹介 現在取りざたされている環境問題には、どんな説があり、どんな対策が考えられているのか。ゴミの分別を行い、MY箸を活用することで、何がどう変わるのか。 日本国内の環境問題について、インタビューやグラビア、イラストなどの手法で、さまざまな角度から取り上げています。 ・特集1 欧米よりも深刻だった「決して語られることのない日本の不都合な真実」 ・特集2 高級ブランド初!究極のお手元「コダワリのMY箸」 ・特集3 マンガでわかる、温暖化の最新シミュレーション「2050年日本はこうなる!!」 ビジネスマンとして環境問題を話題にできなければ、ビジネスは成立しない!?国際会議レポートから環境ビジネスの動向まで、環境問題をとりまく最新のニュースを朝の通勤電車の15分で押さえるNEWSページ「ECO Do?」。 “消費するエコ”もテーマの一つ。環境に配慮しながらも、美しくかつ機能的に仕上げられたグッズやファッション、住宅。旬の食材が楽しめる名店や手土産などを数多く紹介しているカタログページ「STYLE ECO」。 鈴木光司(作家)、石川直樹(カメラマン)、モリナガヨウ(漫画家)、北村慶(現役金融マン)、ルー大柴(タレント)といった執筆人が、鋭い視点とわかりやすい文章、美しい写真を通して、最新のエコ事情をさまざまな視点から伝えています。
- posted by ecoist |
- 09:52 |
- MY-HASHIプロジェクト |
- コメント(0) |
2008年04月10日
ゴミ拾いしてきました!vol.15
おはようございますヽ(゚∀゚)ノ ☆ 今日はひさしぶりの大通公園のゴミ拾い!秋以来です!! 参加者は嬉楽のみ。ちょっとさびしい感じでしたが、久しぶりなので没頭しました。(笑)参加人数:3名(嬉楽3名) 場所:札幌市大通公園周辺 燃えるゴミ×1袋
雪祭りの残骸と見られる木の破片・釘が大量に落ちてました~~~。 子供が遊ぶ場所なのに大丈夫か!? きっと緑の芝が生える頃にはキレイにしてくれるんでしょう。(と期待。) 今週からゴミ拾いのゴミ袋は「ゴミ置き場をアートにするプロジェクト」 から提供していただいたので使用していきます☆ かわいいし、結構目立つ(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
終わったあとは最近出来たBad ass coffeeへ! bad assって、直訳すると悪いお尻とか、変な意味だよな~。でも映画とかでよく聞くよな~~。 と思って、店員さんに聞いてみるとスラングで、最高!とかそんな意味だそうです。 注文したら、ス○バとかでは、「キャラメルラテ入りました~!」とか店内に飛び交う言葉がここでは 「bad ass!!」 要は最高!!イケテル~!!みたいな意味なんだろうけど、聞きなれないので違和感を感じてしまった私。(笑) 意味が分かれば、注文したことに対して、bad ass!と言われるのもイヤじゃないですね! 今日も一日、BAD ASS ! 地球に嬉しい楽しいことを http://kiraku.org ↓ほぼ毎日更新スタッフリレーブログ↓ http://blog.kiraku.org/
========== ★地球のことを考えて行動する日★ Earthday Ezo 2008 ~北海道をヒトツに~ websiteはこちら↓ http://www.earthday-ezo.net/==========
2008年04月04日
ゴミ拾いしてきました!vol.14
昨日、嬉楽の西区メンバーが集まり、宮の沢のゴミ拾いをしてきました! いつも大通で拾ってたときには出勤時間の関係で不参加だった中田も、今回、初参加!最初で最後!?雪が解けてからゴミ拾いをするのは今年初!雪祭りの時にはゴミ拾いをしましたが、やはり雪が解けるとゴミもわんさかありました。 とくに新道沿いは街路樹にゴミが引っかかってとてもじゃないけど全部拾える量ではなかったです。
少人数と時間も短かったのですが、 '燃えるゴミ・・・×1 プラゴミ・・・×1 ビン・缶・・・×1' とけっこう集まりました。 今回はいつもお世話になっているJT北海道さんから提供していただいているゴミ袋を使用。 次回からはランダムに、かわいいゴミ袋が出現します! 来週は大通公園で、開催します~。 出勤前にちょっと良いコトしたら、きっと良いコトありますよー・・・( ´∀`) 今月のゴミ拾い予定日 毎週木曜日(10日・17日・24日) 場 所:札幌市大通公園駅周辺 目 的:ゴミを拾って街も心もきれいに。 定 員:なし 備 考:かわいいゴミ袋を用意しています。軍手はご持参下さい。 問い合わせ・申込みはmegumi@kiraku.org(伊藤)まで 協力:ゴミ置き場をアートにするプロジェクト
2008年04月02日
冬眠から目が覚めた。
札幌の雪もすっかり溶け、春が来たぞーーー!って、そんなに張り切らなくてもいいのに~っと言いたくなる位、すごい勢いの風。ほんとに飛ばされそう。(笑) 先週末、神宮に行ったとき、ランドセルを持った小学1年生の子供たちがたくさん参拝に来てました。 春は新しい事がたくさん始まりますね! 嬉楽でも新しいことが始まります(σ・∀・)σ!! 嬉楽ブログの方でもちらほらうわさはしてましたが、 カフェと農業をはじめます! といっても、カフェは月1ペース。 新しいヒト・モノ・コトとの出逢いを提供します(´∀`*) 農業は私たちが耕すのではなく、農業体験ツアーを企画。 とりあえず、土に触れてみましょう! ってな感じのツアーです。 カフェと農業、細かいことはまた追ってお知らせします。 もう一個、冬じゃ寒くて出来なかったことが復活!! 忘れちゃいけない、ゴミ拾い。 雪が解けて、タバコの吸殻やら何やら、水分をいっぱい含んだゴミが目立ちます!! 恒例の朝ゴミ拾いは4月10日木曜日からスタートします! 明日は西区、宮の沢のゴミ拾い。なぜなら嬉楽は西区民が多いから・・・。 勝手な理由ですいませんが、まずは宮の沢のゴミ拾いからスタートして、来週からは、通常通り、大通のゴミ拾いを開催します。 HPにも今月の予定をアップしたので、是非ご覧下さい~。 http://kiraku.org

新しいECO雑誌が創刊!その名もECO DO.(エコドゥ.)
記念すべき創刊号の特集、
雪が解けてからゴミ拾いをするのは今年初!雪祭りの時にはゴミ拾いをしましたが、やはり雪が解けるとゴミもわんさかありました。
とくに新道沿いは街路樹にゴミが引っかかってとてもじゃないけど全部拾える量ではなかったです。
少人数と時間も短かったのですが、
'燃えるゴミ・・・×1
プラゴミ・・・×1
ビン・缶・・・×1'
とけっこう集まりました。
今回はいつもお世話になっているJT北海道さんから提供していただいているゴミ袋を使用。
次回からはランダムに、

