2007年06月01日
本日グランドオープン
エコナコトは本日グランドオープンを迎えました・・・
ここまで来るのに、本当に多くの皆さんのご支援ご協力を頂きました。
本当にありがとうございます。
私達の住む地球が、肌で感じるほど環境が破壊されている事が分かる今・・・
日々リユース・リサイクルショップで、「もったいない」という気持ちを持っている人が本当に増えてきたと実感している一方で、環境に対する関心と行動は、現実的にまだまだその底辺は広がっていないと感じています。
1997年京都で開催された地球温暖化防止会議での京都議定書によって日本は環境について世界の牽引役を果たすはずでありました・・・
しかし、今やそのポジショニングはEUに奪われております・・・
また、日本古来からあるすばら言葉「もったいない」。その素晴らしさを世界に広めたのは日本からではありませんでした・・・
日本はこのままで行けば環境後進国になってしまうか・・・
しかし・・・エコナコトを立ち上げるのにあたって様々なこと調べていくうちに・・・
多くの日本企業が世界に誇れる環境技術と環境への取り組みをしていることが分かりました。。。
多くのNPO・NGOの方々や学者の方が真剣に環境について活動をされていることが分かりました。。。
政府機関・大学・研究機関が、様々な取り組みをしていることが分かりました。。。
そして、環境について身近な事から始めようと、現実に活動をされている素晴らしい人たちがいることが分かりました。。。
そして、こんなにも素晴らしい想いや行動が本当に多くの人に伝われば、日本は環境について世界を牽引する役割を果たせるのではないか?
そう考え、エコナコトが誕生しました。。。
「へ~この商品を作っている企業って、こんな環境への取り組みをしているんだ~」
「ゴミの減らす方法って、こんなお片づけで出来るんだ~」
「材料を無駄にしない料理って、おもしろな~」
「ああっ!私もこんな事考えた!よし、皆にしってもらお~」
「マイ箸に挑戦してみようか??」
多くの人や企業や団体が、環境について想いを発信する・・・
多くの人が環境についての想いを受け取る・・・・
その事が、環境への関心と参加と行動を広めていく・・・
エコナコトは、いま小さな一歩を踏み出しました。。
その小さな一歩は、難しいものでもなく、つまらないものでもなく・・・
楽しくて、ちょっと素敵な一歩になることを目指しています!!
エコナコトはまだまだ小さな一歩でありますが、多くの皆さんに楽しく参加して頂き3年後には日本1の環境サイトになりたいと、チョッピリ想っております・・・
是非、これからも皆さんよろしくお願い致します。。。。
最後に・・・
本日を迎えるにあたってまだまだ実績もないサイトに対しまして、快くエコマスターを引き受けて頂きました皆様。パートナー企業としてバナーを掲載して頂きました企業の皆様。
本当にありがとうございました。
実績より、私共の理念だけに賛同して頂き、ご協力を頂きました事に心から感謝致します。
今後、更に素敵なサイトになるよう頑張ってまいりますので、これからもよろしくお願い致します。
株式会社エコノス 代表取締役社長 長谷川勝也
- posted by econos |
- 07:59 |
- トラックバック(0)


