Yuu Yoo CAFE 北海道オーガニック!!不思議な出来事・・・

昨夜は22時千歳着の最終便で帰って来たため、家には24時近くに着きました・・・
そして今朝は5時30分起きの出社。
少々お疲れモードです・・・
しかし今日はカーボンオフセットを担当して頂き新入社員の最終面接日。
朝から夜まで6名の方とビッシリと面接です。
気合を入れていかなくては!!

さて、今回の東京への出張は本当に有意義なものとなりました。
新たな出会いもありましたし、新たなビジネスの展開もありました。
そんな有意義な日々でしたが、昨日の午前中のプレゼンは少々気が重たいのもでした・・・
なかなか良い提案が出来ず「申し訳無い」の一言であり、先方の紳士的な応対にタダタダ頭が下がる思いでありました・・

今回の東京で唯一気が重い状態でむかえたお昼。
一緒にいたWEBOSSの吉和会長とお昼と食べようという事になりました。
気が重たいので、何か美味しいものでも食べようとお店を探していると・・・

『HOKKAIDO ORGANIC』なる看板を発見!!

20090228-00.JPG


これは北海道人には嬉しい響きです!!
そしてさらに!!オーガニック!!
エコの私にとってはなおのこと嬉しい!!

思わずお店に入ってしまいました~~~

お店の名前は「Yuu Yoo CAFE HOKKAIDO ORGANIC」

店内は男二人で入るにはチョッと恥ずかしいほどの素敵な内装。

20090228-01.JPG


ランチメニューは、厳選した有機発芽玄米を北海道の神秘の湖 摩周湖のミネラルウォーターで玄米のプチプチ感を残しつつも、やわらかくふっくらと炊きあげたお粥をベースとした「2種類お粥ランチ」と「お粥&カレーランチ」の2つであります。

20090228-02.JPG


そしてナント!!
ハーブティーは、私の生まれ故郷北見で有機栽培したものを使用・・・

落ち込んでいた気分を一気に和らいでくれました!!

店員さんに「私達北海道から来たんですよ~」
なんて会話をしながら、美味しく食事をしていたら・・・

私の青年会議所時代の先輩がヒョット、お店に入ってきました・・・
(もちろん北海道の方で、しかも釧路青年会議所の方です)

思わず「先輩!!」と声をかけると、先輩も「お前なんでここにいるの??」っと言う顔でこちらに寄ってきました・・・

そこで思わず・・・
「この店って先輩が経営しているのでは・・・」と感じ、聞いてみると・・・

「そうです!!」との返事。

思わず・・・
「東京って狭いですね~~」って言ってしまいました。

大都会の東京で、偶然看板に引かれて入ったお店が先輩が経営しているお店。
しかも、そのお店で偶然出会うとは・・・
不思議な事があるものですね!!

運命は素晴らしい!!

お店のアドレスです⇒http://www.yuuyoo.jp/yuuyoo-cafe/index.html

是非みなさん!!行ってみて下さい!!


巨大都市東京!!

昨日東京都庁行きました。
都庁にはオリンピックの横断幕が・・・

20090227-00.JPG


オリンピック誘致へ向けて運動に力が入っています。

さて、生まれて初めて東京都庁に行きましたので、ここは展望台に行かないと!!と思い、早速行きました~~

展望台から改めて東京を一望すると、その巨大都市に圧倒されます。


20090227-01.JPG


20090227-02.JPG


20090227-03.JPG


そんな巨大都市東京で、昨夕「毎日Do!!コラボ」の会合に参加しました。

テーマは「企業と生物多様性について」であります。

JBIB(http://www.jbib.org/)に参加している企業の皆さんから「企業がいかに生物多様性について考え取り組んでいるか」の発表がありました。

巨大都市の中で、生物多様性について真剣に話し合う姿・・・

日本も捨てたもんではありません!!!!

そして生物多様性のキーワードとして「里山」があります。
日本の古きよき暮らしの概念・・・
いま日本の原点を今一度見直すことが、生物多様性に繋がるかもしれません・・・


初めての経験の日々・・・

今回は金曜日まで東京にいます。

いつのもごとく「エコ」をキーワードに動き回るのですが、今回は、初めて!!ということが多い東京です。

昨日も、ある大手航空会社の本社を訪問したり、強大な倉庫を見学したり、総務省を訪問したりと初めてなことばかり。

そして今日も、生まれて初めて東京都庁を訪問します。

昨年都内で開催された国際会議をカーボンオフセットするのに弊社から排出枠を購入して頂きました。
そのお礼に訪問します。

また、今日は毎日新聞社にも行きます。

40を過ぎて、生まれて初めて事を経験出来ることに、心から感謝であります。

ガンガン経験して、ドンドン成長します!!

感謝感謝・・・・

熱海の夜は痛かった〜

熱海は噂通り良いところですね〜

生まれ初めて来ましたが、すっかりハマってしまいました!
是非今度、家族で来たいものです。

そんな素晴らしい熱海でしたが、痛い思い出が出来てしまいました…

ブックオフのオーナー会議が終わり、その後は待ちに待った大懇親会!
いつものごとく、いいペースでお酒を飲んでいました。
そして2次会へ!
ここでも調子良くお酒を飲み。
さらに、若手の方々と3次会に行こう!と言う事に…
最初はホテル内にある居酒屋へ行くつもりでしたが、若手の皆さんが「熱海の繁華街で飲みたい!」という事になりホテルの外へ出る事になりました…

っで、いざ出陣!としたところ全員お金を持っていない事が判明…
そこでお金を取りに一旦部屋に戻ることになりました。

私も少々慌て気味で部屋に戻りました。
部屋に着いてお財布を持ったところで急にトイレへ行きたくなり、勢いよいドア開けてトイレに入ろうとしたら…

なんと!ドアが戻って来るではありませんか!
案の定、ドアの角に顔面をぶつけてしまいました…

おかげで目の下にキズが…
情けない…

今日から東京で営業に回るのに、顔面にキズはいただけない…

ん〜楽しかったが痛い思い出の熱海でした〜
090224_1216~0001.jpg


いざ!熱海へ!!

今日と明日、ブックオフの全国オーナー会が熱海で開催されます。

熱海です!

寒い寒い札幌から熱海です!

嬉しい…

考えみると熱海へは生まれ初めていくかも…
東京に住んでいた大学時代は熱海なんて縁の無い生活だったから…

さて、そんな事で今は千歳空港に向かうバスの中。
時刻は6時15分。いつもなら車で空港まで向かうのですが、今日はバスです…まぁ〜バス停が家の前にあるので便利と言えば便利なのですが、そこは定刻の無い車の方が融通が利くという事でいつもは車です。

しかし!今日はバスです!

実は車が修理中でして…

先日、車を降りて何気なく助手席のドアを見ると何やら白い汚れが…
近づいて手で拭いてみると…
汚れが消えない!
なんと!白い汚れはキズではありませんか!
しかも!キズのあるところがへこんでいるではありませんか!
ショックです…

どうやら、隣に停まっていた車のドアで当てられたみたいです…
しかし、どこで当てられたのかまったくわかりません。

ん〜悔しい…

でも、落ち込んでいて始まらないので早速昨日修理に出しました。

っと、いう事で今回はバスを利用しての空港への移動ですが、これはこれで嬉しいことが…

それは…
帰りに羽田空港のラウンジでビールを飲めことです!
普段は車ですのでビールが飲めませんが、バスは飲めます!
いや〜今回は楽しみです!

それでは!
いざ!熱海へ!!

エコマジネーション!!

20日の日経産業新聞にポスト京都会議の特集が掲載されていた。

各分野において内容の濃い記事になっており、久々に読み応えがありました。

特に注目されるのが、国家間をよそに企業がグローバルに動いているという事です。

もやは国の動きに合わせていると、世界の流れに取り残されてしまう・・・
企業の覇権争いは早くも佳境に入りつつあります。

現在日本政府を見ていると、「政治家には任せてはおれん!!」と感じてしまうのと一緒ですね!

さて、その記事に中に面白いキーワードがありました。

『エコマジネーション』⇒環境・経済・想像力を組み合わせた造語。

ゼネラル・エレトリック社が掲げている企業戦略です。

ゼネラル・エレクトリック社は、早くからエコロジーとエコノミーの共生を唱えていました。
そして、今回さらにイマジネーションを付け加えています。

さすが、エジソンを源流とする会社。
一歩も二歩も進んでいます。

『エコマジネーション』
日本企業は、この概念をいち早く取り入れて世界をリードできるか・・・
これからが、正念場です。

雪景色…

昨日の北海道は大荒れの天気でした〜

私が来ている北見も物凄い天気で、妻の実家(端野町)に向かう途中、通行止めになっているなの大変でした。

さて、札幌から北見に向かう途中に大雪山があるのですが、いつも通る橋から見える川の雪景色が綺麗だな〜っと思っていました。

そこで今回、車を止めて写真をパシャリ!
ブログを始めてから美的感覚が増したみたいです…

20090223-01.JPG



20090223-00.JPG



久しぶり・・・

後輩:「先輩、今度北見青年会議所で環境教育の例会をするのですが、その講師に誰がいいですかね~~~」

私:「ん~~沢山いるけど、菅井貴子さんがいいぞ!!」

後輩:「わかりました!!早速あたってみます!!」

私:「ところで、メンバーは環境について勉強しているの??」

後輩:「実は、まったくしてないです・・・」

私:「なに!!!!!まずは自ら勉強しないと!!」

後輩:「・・・・」

私:「今度、北見に行った時に俺が教えてやる!!」

っで、昨日。
北見青年会議所の環境担当の委員会メンバーに対して、勉強会をしました~~~

久しぶりの青年会議所・・・
いや~~若いっていいですね!!!

そして、久しぶりに青年会議所メンバーとの懇親。

飲みました!!!

さらに!!久しぶりの日本酒!!!

今朝は完全に二日酔いです・・・

ありがとう!!!佐藤委員長!!

20090221-00.JPG



札幌2条市場!!

先日、銀行の取引会で知り合いになったレイジックスの敬禮社長を、経営者勉強会「CK one」に入会して頂こうと思い、勉強会主催者のHVC松田社長&幹事のグローバル・ノエ後明社長に会って頂く為に、昨日生まれて初めて昼間の2条市場に行きました。

20090223-02.JPG


20090223-03.JPG


待ち合わせ場所は、敬禮社長が経営している「どんぶり茶屋」です!!!
http://www.donburi.jp/

生まれては初めて入る2条市場の中。
なんか良い雰囲気です。
その中にお店がありました!!
20090223-04.JPG



そして中にはどんぶりのメニューがギッシリ!!

20090223-05.JPG


早速、敬禮社長を松田社長と後明社長にご紹介。
和やかな雰囲気の中・・・・
出てきました!!海鮮丼が!!!
しかも、お店が3月から物産展で出す「どんぶり」の試作品!!
凄い丼です!!そして、うまいです!!

っで、ここでお詫び・・・
あまりにも素晴らしく、速攻で口に入ってしまし、気が付けば写真を撮るのを忘れてしまいました~~~
興味のある方は、是非、物産展で食べてみて下さい。

っと、言うことで今日は2条市場レポートみたいな内容になってしました~~

さ~~て、今日はこれから車で北見・美幌に向います!!!
今日も一日、頑張りますか!!




夫は妻に感謝を!妻は夫に尊敬を!=夫婦円満

昨年から今年にかけて、社内で結婚ラッシュが続いております。

結婚報告を聞くたびに、社長として心から嬉しい思うと同時に新たなる責任の重さをその度に感じます。

32歳で初めて仲人というものをしました・・・
今考えると、何と言う若さでしたのか!!っと思ってしまいます。

その時に、結婚というものは本人だけではなく、本当に多くの人が係わっていると感じ、その媒酌である仲人という立場に緊張とその責任の重さをヒシヒシと感じました。

さらに、社員の幸せの根源である会社というものの最高責任者である社長として、結婚によって社長として幸せにする「ひと」というものが増える事に対して身が引き締まる思いになりました。

ま~32歳で仲人をしたので、その責任の重さを人一倍感じてしまい、それからは仲人はお断りしておりますが・・・

さて、平均年齢30歳の当社社員100名。

これからも、結婚する社員がドシドシ出てきます。。

私は社長として結婚してから波乱万丈の月日を過ごしおり、家庭(特に妻の偉大さ)の大切さを感じております。

そして、その中で思ったことがあります。

それは、、、、
夫は妻にいつでも感謝の気持ちを忘れない。またその感謝の気持ちを言葉で表すということ。
妻は、夫をいつでも尊敬すること。だらしない面もあるが、尊敬の念は心の根底に持っていること。

このことが、夫婦円満に繋がると思います。

そして最後に!!

やはり「笑う角には福がきたる!!」です。

笑顔笑顔笑顔が大切です・・・