自己紹介します

 遅れながら自己紹介いたします。

 私は、北海道道南の八雲町というところに住んでいます。道南では割と大きな町だと思います。自然が豊かで、酪農と漁業の盛んな町です。

 そこの熊石森林事務所というところで、森林官という職に就いています。これは林野庁の出先機関で、昔は営林署と呼ばれていました。(今でも地元の人はそう呼んでいます)仕事は主に国有林の管理をしてます。森林の調査や間伐、下刈り、除伐などを行う箇所の選定調査などを行っています。

 最近地球温暖化対策として森林が注目されています。この職は温暖化対策として必ず役立てる重要な職だと思っています。

第一回 森林官の仕事

なもないミニコミ誌第一回の記事を載せます。2007年4月号です。

第一回 森林官の仕事
 もう季節はすっかり春になり、鳥のさえずりや、色とりどりの花が咲き始めています。この季節になるとギョウジャニンニクやタラの芽、ウドなどの山菜の味覚を求めて山に入っていく人もいるでしょう。山菜採りの際は道に迷ったり、ヒグマとの事故などに十分注意して、楽しみましょう。また、この季節は乾燥するため、山火事が起きやすくなっています。貴重な森林資源を失わないためにも山での火元には十分注意してください。
 さて、私は熊石で「森林官」という仕事をやっています。森林官とは、愛称でフォレスターとも言われていますが、主に「国有林の管理」をしています。といってもよくわからないですよね。今回はこの森林官の仕事について書いていきます。

遊楽部岳↓
遊楽部岳


はじめまして

初めてこのブログを書きます。
私の住んでいる北海道八雲町では「なもないミニコミ誌」というミニコミ誌を出して町内外の方に配布しています。
私もそれに毎月投稿して記事を載せていただいています。
そこで、この記事をより多くの人に読んでもらうべく、このブログをつくりました。2007年4月より投稿しているので、最初は時期的なずれがありますが、順に載せていって毎月記事をここに載せたいと思います。
こういうのは不慣れなもんで、ちょっと堅苦しい感じになるかもしれませんが、よろしくお願いします。
シラネアオイの写真です↓