new!!

この度、この地域に住むみなさんと 新たにブログを立ち上げました!

その名も きとうじん。

村のイベント情報や、地域住民の方たちとのリレーブログも 近日スタート予定。
さっそく家族向けの、夏のイベントをアップしていますので 良かったら見てくださいね。


木頭生活共々よろしくお願いしまーす。

キャンドルナイト

明日は夏至です。
夏至といえば わが家では4年目を迎えたこのイベント。


でんきを消して スローな夜を。

『100万人のキャンドルナイト』 より。


毎年夏至と冬至の年2回、夜8時から10時の間の2時間を
ローソクの灯りで過ごしませんか というもの。

2001年にカナダで起こった 原発に反対する自主停電運動が
ヒントとなって、2003年に東京のカフェがお店のイベントとして
始めたそうですが 今では全国にこの活動が広がっています。

この活動は 大声で反対を叫んだり、電気を使わないことで地球温暖化
を防止するというのが第一の目的ではない。
とHPに書かれています。
電気を使わない、としても携帯電話で誰かと話したい人もいるだろうし 
テレビを消してもラジオは聴きたい人もいるでしょう、と。
無理して家中のプラグを抜いても そこから暖かい未来があるとは
思えない、というのです。

そのとおりだと思います。

やらなければならないという気持ちで行動するよりも
やってみよう!と思える範囲で行動する時のほうが 
はるかによいエネルギーが働きますよね。

体に悪い、と添加物を気にするあまり 徹底した食生活でぎすぎすしていた頃より
たんまに焼きそばUFOなんかをガッついてる今の方が ゆったりとした
気持ちで料理を楽しめて健康的です。

それぞれのやり方で、ローソクの灯りで楽しい時間を過ごしてみる。
ひとりひとりが幸せな気持ちになる。

個人個人の幸せな時間が増えることが平和につながって行くのかも知れません。
  

前の家で ローソクを洗面台に置いて歯を磨いてたら、
気が付けば洗面台に穴が開いてました。
ローソクの上部は高温になっていますので お気を付けくだちゃいね。
え?そんなんみんなわかってるって??

まぁ 火の始末には、くれぐれもご注意を。


100万人のキャンドルナイトHP