2008年07月09日
OPEN!
やっと 1日カフェができました。![]()
カフェといっても そんなにたくさんの方に来ていただけるほどの 設備もないし、大家さんと相談して とりあえずはうちの周りの方 だけに声をかけました。 ちょうど近くの神社のお祭りと重なり、この日はみんな畑仕事は しないとかで 病院に行く人あり、買い物に出かける人ありで ゲストは6名。 紅茶を一緒に作っているしょーこちゃんもホスト役で来てくれて 2時間ほど みんなでワイワイガヤガヤ・・・。 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *こんなもの作ったりなんかして。 お店屋さんごっこですわ。 印はうちの紅茶オリジナル はんこだす♪ 昨日も暑かったんで 飲み物はアイスのみにしました。
じゃじゃーん。 木頭産の紅茶です。抽出中。 メニュー見せて、どれにしますか~ って聞いておきながら みなさん 紅茶にしてもらいました。ハハっ。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 紅茶、好評でした! これをがんばって行きたいと話をしたら、うちのお茶摘み~って 言ってくれる人も出てきて 協力者が増えてウレシイ限り。 木頭にはお茶の木がいっぱいありますが、名産の釜炒り茶は5月の 1番摘みの新芽だけを使って作ります。 摘んだ後に出てくる葉は もう翌年まで使われませんが、紅茶は 秋口の葉まで使って 作ることができるのです。 私たちの紅茶作りは そんな、今使われていない葉を利用して やって行こうと思ってます。 今、木頭にある資源を使って。 あるもんで。 これがキーワードです。 もちろん、お茶の木の世話もせずに いいとこ取りのようなことは したくないので ちゃんとビジネスとしてやって行くならみなさんと契約して 契約料払うとか、何か考えないといけないねーって話してます。 それから、こないだの紅茶試飲会の評価。 和紅茶の専門の方に飲んでいただいたところ・・・ がんばりましょう。もうひといきって感じだそうです。 でも葉はよさそうねーと 木頭の葉は褒めていただきました。 紅茶作りには寒暖の差が激しく、霧が山を覆ってしまうような場所が 適しているって聞いたことがあります。 それはまさに木頭じゃーん。 紅茶作りのノウハウも 細かく教えてもらったことだし、次の紅茶は えぇもんできるんちゃうやろか。 さっそく来週月曜は紅茶作りだーー おぉーー! * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *おやつ。のチーズケーキ。 簡単でおいしいでーす。
材料 クリームチーズ・・・・・・ 250g 生クリーム ・・・・・・・・・ 200ml 砂糖 ・・・・・・・・・・・・ 70g 小麦粉 ・・・・・・・・・・・ 25g 卵 ・・・・・・・・・・・・・・・ 2個 すべての材料をフードプロセッサー(ミキサーでも可。)に入れ、1分ほど回す。 オーブンシートを敷いたバットに流し込み、180℃で約60分焼く。 あら熱が取れたらバットごと冷蔵庫で冷まし、適当な大きさに切り分ける。 写真は ひとくちサイズです。 冷た~くしてどーぞ。
- posted by kuni |
- 11:13 |
- レシピ |
- コメント(12) |
- トラックバック(0)


