2008年09月19日
あぁ 忙し。
台風、来てますねぇ~。 朝から 「危険を感じたら すばやく非難して下さい。」って放送が入り、 ビビリの次男は顔がこわばってました。 昨夜からだんだん雨が激しくなってきて 家の裏を流れる川も ゴォォーって音がしています。 夕方にかけて ますます激しくなるそうで、学校も午後からは休校です。 昨日のうちに 外のものも家の中に閉まっておいたし 家中の雨戸も閉めたし、これでスタンバイOK!って安心してたら 今朝、移住の大センパイぽんぽんからのメールで 『台風中も 台風後も、よく停電します。』 げっ。 これくらいの台風なら大丈夫やろーとタカをくくっていたので ちょっと焦る。キャンドルオールスター。 キャンドル好きで良かった♪
あんまり可愛いいんでずっと飾っておいた 友達の 新作キャンドルホルダーも、やっと使う気になった。 法事用の、1本で24時間使えるローソクってのも持っている。 これは大助かりだ。 5つもあるので 余裕だぜー。 懐中電灯も手元に置いて、これでバッチリ。 ・・・・・っと、ぽんぽんから2回目のメールが。 『まだ冷蔵庫がついてるうちに 保冷剤凍らしておいたら停電時もたすかりまーす!』 だって。んだんだ。 慌てて保冷剤をぶち込む。
なんか そわそわしてきたぞ。 台風の進路は予測できても 停電はいきなりくるもんな。![]()
家中の雨戸閉めてるんで 朝なのに真っ暗で不気味だ。 福岡に住んでた頃、台風で停電って経験をしていますが 子どもだったし、ローソクの灯りで晩ごはんを妹たちと キャッキャ騒いで食べたのが最高に楽しかったってことしか憶えてない。 キャンドルナイト好きはそこからか? 今考えると、大人はいろいろ大変だったんだね。 そんな苦労はつゆ知らず。 停電したら 間違いなく、息子たちは喜ぶだろうな。 特に 大人になったら1週間だけ電気ナシの生活をやってみたいって言っている 実験好きの長男は大喜びしそうやなー。 もうそんな実験せんとこーって思うかな(笑) 自然の猛威にすぐさま影響を受ける暮らしってのも 刺激的でいいもんやな。 なーんて 余裕のコメントしていられるのも、今のうち?
- posted by kuni |
- 09:50 |
- コメント(2) |
- トラックバック(0)


