157.水耕栽培

おはようございました。たびびとです。

田園住宅でお世話になっている寺西さんの事務所の水耕栽培の様子です。


20080302-10.jpg


一週間後の様子
20080302-11.jpg


二週間後の様子
20080302-12.jpg

それぞれ、1週間ごとの記録です。

ミニトマトが、あっという間に大きな苗に育ちました。
(小さいほうはシソだそうです)

水に液肥を混ぜてトレー内を循環させる装置に、蛍光灯と保温用の囲い、そして内側の反射板を加工してあります。
肥料はハイポニカ用の液体肥料を使っているそうです。

土は使っていません。
そして、冬でもこのような装置を使えば、トマトを育てることができるのですね。
あらためて植物の適応能力って凄いですね。感心しっぱなしです。



さてさて、水耕栽培の「Webサイト」はたくさんあるのですが、このあたりが私のお気に入りです。

■「ランド新商品研究所 」
 http://www.landnp.jp/

■「庭がなくてもガーデニング」
 http://suikou.incoming.jp/M20001122_000000.html

そして、こちらのブログも面白そうです。
■「ベランダ菜園 ベランダーのつぶやき」
 http://www.tkbf.com/blog/verander/


水耕栽培も興味深い世界です。

忘れていました。
本家ハイポニカ農法のサイトです。

■「ハイポニカのしくみ - 協和株式会社」

恵庭にある「えこりん村」のハイポニカトマトを初めて見たときには、本当にたまげました。


ではでは。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.econakoto.net/kazetomorino/tb_ping/167

この記事に対するトラックバック一覧

コメント

この記事に対するコメント一覧
Re:157.水耕栽培
たびびとさん、おばんでございました。ジムニー乗りです。
昨日の吉田さんの本「200万都市で有機・・」は、私も「第一回まちなか」の後買いました。
妻が読んで私はまだ・・。

水耕栽培、すごいですよね。
先日はじゃがいもの水耕栽培が成功したニュースを見ました。連作障害の心配も要らないし収量も多いそうです。これでスナック菓子メーカー等も春から新じゃがまでの間、品薄で困ることが無くなるのでは?と、書いてありました。

植物に当てる光の色でも意図的に成長に変化をつけることが出来る研究も進んでいるそうです。

ところで我が家も今週中に育苗開始です。ママゴトですけど・・・。
窓際で、反対側にてんぷらガードを反射板に使ってやると真っ直ぐに成長します。
今年も45坪の予定です。

また、お邪魔します。
Re:157.水耕栽培
ジムニー乗りさん。ようこそです。
まち研、欠席ばかりで申し訳ございません。
次回は参加の予定です。

そうですか。キューバの書籍は奥様が学習中なのですね。

天ぷらガード・・・なるほど考えましたね。
寺西さんの実験でもそうですが、反射板は相当効果がありそうですね。

それにしても45坪・・・すごい。ですね。
コメントフォーム
名前:
URL:
コメントタイトル:
コメント: