136.エコナコトを環境goo大賞に!

こんばんわ。たびびとです。

■「環境goo大賞、1次審査通過!!|運営事務局ブログ|エコナコト」

エコナコト事務局の加藤さんのブログで情報発信があります。
「環境goo大賞」の一次予選に「エコナコト」ポータルサイトが通過したそうです。

パチ・パチ・パチ

85件の中から、約半数に絞られています。

あと2つの審査が必要ですが、「エコナコト」が環境goo大賞を獲得するかも!

第二次審査は一般投票です。

その他のノミネートも興味深く強豪ぞろいですが、大賞受賞に向け、頑張って欲しいですね。

私も投票をすませました!

■「環境goo大賞2007年度版」

がんばれ!おー!

135.ブログの効果

こんにちは。たびびとです。

あと数日で、ブログを書きはじめて2年を迎えます。

私がはじめた頃、ブログは「30人に一人」の割合で開設されていたのですが、今は「10人に一人」だそうですね。

でも、実際は一人で「数ブログ」の方も相当いらっしゃいますから、実際は「30人に一人」、職場に1名~2名ぐらいなのでしょうか?

ブログをやってる!って、職場ではあまり聞かないですよね。
どうですか?
わたしも職場の周りの人に、ブログのことは、ほとんど話していません・・・。



さてさて、2年でどの位の記事を書いたでしょうか?だいたい600記事ぐらい?

ブログを書くようになっての一番の効果は「早起き」が定着したことです。

朝の静かなひとときを使ってブログを書く習慣が身につきました。
これは自分にとって、とてもプラスです。

「半農半X」の提唱者である塩見さんは朝3時に起きていらっしゃるそうで、そこまで早い訳ではありませんが・・・。
■「・・・・・・・・・半農半Xという生き方~スローレボリューションでいこう!」
 http://plaza.rakuten.co.jp/simpleandmission/


ただ、この習慣、里山に引っ越した際は、どうなるかわかりません。

朝早く起きて、何をするのでしょうか?
畑仕事?除雪?
それとも通勤の出発が早くなり、ブログを書く時間がなくなる可能性もありますね。

その際は列車の移動時間を使って、ブログを書いているかもしれませんね。

ちょっとした環境の変化で、ブログの継続が難しくなるかもしれませんが、引き続き自然体で書き綴りたいと思います。


ところで「自然体」。
いい言葉ですね。英語では何というのでしょうか?
「Natural Posture」?

う~ん。今回は自問自答なブログでした。

ではでは。