154.黄砂の季節

おはようございました。たびびとです。

普段あまり意識していませんが、今の季節になると、車がうっすらと汚れるときがあります。

そう、黄砂です。

遥か中国から届けられる、これも「手紙」の一つでしょうか。

環境省では、「ライダー」と呼ばれる黄砂観測機器を使って、黄砂の飛来量を計測しています。

■「黄砂~環境省黄砂飛来情報(ライダー黄砂観測データ提供ページ)」
 http://soramame.taiki.go.jp/dss/kosa/

どの位の黄砂が全国各地に飛来しているのか、時間単位、日単位でわかる優れものです。


ちなみに、初めてこのWebサイトを見たときに、パンダのマスコットの「黄砂ライダー」をみたのですが、「なぜ、パンダ?、なぜライダー?」としばらく理解できなかったのですが、皆さまはもうおわかりですね。

中国を示すパンダと、観測機器名称のライダーとバイクのライダーを掛けていたのですね。なるほど・・・。ノーコメントでお願いします。

こちらでは、飛来の様子がムービーで表現されています。

■「東アジア域の黄砂・大気汚染物質分布予測」
 http://www-cfors.nies.go.jp/~cfors/index-j.html


それにしても、自然の力は偉大ですね。

黄砂の飛来も、「自然に国境がない」ことがよくわかる出来事ですね。

ではでは。

153.「エコジン」広報誌

おはようございました。たびびとです。

環境省の発行している広報誌をご存じでしょうか。

名称は「エコジン」です。
遅ればせながら最近知りました。

■「環境省広報誌 エコジン」
 http://www.env.go.jp/guide/info/ecojin/

08年3月号は生物特集です。

国の環境政策の3つのテーマ、「地球温暖化」、「生物多様性」、「3R」の一つですね。


まったく関係ありませんが、広報誌のタイトル。
私的には「エコジン」よりも「エコびと」がよかったのに・・・思ってます。

いずれにしても、「エコジン」、「エコロジスト」、「エコピープル」などなど、エコナひとによるエコナコトが広がって欲しいですね。

ではでは。