267.ひたすら色塗りです。

おはようございました。たびびとです。

田園住宅完成に向け、ひたすら色塗りに励んでいます。

3.6mの外壁材を300本程度、2度塗りする予定です。

一日で塗装できる本数は、2度塗りで30本程度。

もし、泊まりがけでやっても50本程度でしょうか。

乾かしながら、合間に草刈りをしながらになりますので、こんなものでしょうか。

心地よい里山の空気を感じながら、ハケを動かします。

2日間続けたところ、ハケを動かす右手の親指がとてもだるく、筋肉痛の状態です。
20080820-00.jpg

塗装した材料が積み上がっていきます。

20080820-01.jpg
右側の材料が2度塗りをした完成系の色になります。

まだ先は見えませんが、がんばります。

さて、しばし一服し、自然農 放置農の畑を見学です。

20080820-02.jpg

新しい出会いがありました。鮮やかなカボチャの花をみていると、突然、花の中に入っていく虫が・・・。

身体をすっぽりと花の中に入れ、15秒ぐらいガサゴソとした後に、向きを変え頭から出てきたところをパチリ。

20080820-03.jpg

みごとに受粉完了です。自然界の仕組み、本当に良くできていますね。

私の田舎では「クマンバチ」と呼んでいましたが、ウィキペディアでは「クマバチ」が正式のようです。

■「クマバチ - Wikipedia」

愛らしいハチでした。


ではでは。