2009年06月29日
463.電気自動車のコト
おはようございました。たびびとです。 車の話題が続きます。 1km走行あたりの二酸化炭素排出量の比較では、 電気自動車 57グラム ガソリン車 176グラム ハイブリッド車 94グラム なんだそうです。 電気自動車は、走行時は排出量がゼロ。発電の過程で57グラムの排出です。 この数字は、同じ型式の車による比較なのでしょうね。 確かに電気自動車の排出量が際だって低いのがわかります。 昨年、ガソリンの価格が高騰しましたが、今後、中国等の石油消費量が急増することは間違いがなく、ガソリンの値上がり基調は避けられないのでしょうね。 そうなると、電気自動車の普及が加速されるのでしょうか。 しかし、心配事は電力発電です。 自然エネルギーによる充電でしたらベストですが、たぶん深夜電力を用いて充電を行う仕組みがメインだと思います。 既存の発電設備の範囲で、電力供給がなされるのであればよいのですが、電気自動車が普及期に入ると、今度は新たな発電所、原子力発電所の建設が必要になってきます。 それと大きな変革が、電気自動車は、エンジンを作る高度な技術が不要で、参入障壁の低い分野になるそうです。 例えばパソコンのように、いろいろなメーカーの部品を組み合わせることで、製品化ができるそうです。 世界に冠たる自動車産業に支えられてきた日本ですが、電気自動車の時代にはどのような勢力図になっていくのでしょうか。 電池メーカーが強くなるのでしょうか。 このような自動車を中心にした温暖化対策とともに、例えばレンタサイクルだとかのインフラ整備も同時に整備して、極力エネルギーを使わないライフスタイルづくりも大切ですね。 ここ10年で、エネルギー、食糧の転換期が来るのでしょうか。 まったくまとまりませんが、思いつくまま・・・。![]()
- posted by たびびと |
- 06:45 |
- 統計・データ |
- コメント(0) |
- トラックバック(0)
2009年06月26日
462.次期マイカーの検討2
おはようございました。たびびとです。 前回の記事の続きをちょっとだけ。 ■「461.次期マイカーの検討|風と森の里山暮らし|エコナコト」 http://www.econakoto.net/kazetomorino/article/474 先日、あるメディアで、スポーツカーで有名なポルシェの日本法人の社長が語っていました。 「ポルシェは有る意味、究極のエコカーと言えるかもしれない」 「これまでに販売した7割が廃車されずに残っている」 みなさまはどう考えますか? 私は、究極かどうかはわかりませんし、「エコカー」は存在しないと思ってますが、ちまたのエコカーと比べてポルシェはエコロジーだと考えます。 7割が廃車されずに残っているということは、普遍的な車作りとともに、ドライバーの意識、部品の供給体制など、大切に長く使うという思想とそれを支えるシステムがあって実現できることです。 今の日本車でこのシステムができているでしょうか。 残念ながら、日本の消費者が作り出した日本のメーカーは、モデルチェンジを頻繁に行い、新しいことがよいことだの車スタイルができあがってしまった気がしています。 と、いうわけで、発表します。 次期マイカーはポルシェ!をねらいます。 なんて、若い頃は憧れましたが・・・。 ポルシェジャパンの社長の言葉。 実は二番煎じです。 もっと前から同じフレーズで車作りをしているメーカーがあります。 40年も前の車部品が、当たり前のように、当たり前の値段で入手できる車があります。 なんて、現在の車を乗り換える口実を一生懸命並べているだけに過ぎませんね。 今の車を大事に長く必要な時に乗る。極力車を使わない。 そんなスタイルが、エコロジーなのでしょうか。
- posted by たびびと |
- 05:30 |
- 自己紹介/その他 |
- コメント(2) |
- トラックバック(0)
2009年06月25日
461.次期マイカーの検討
おはようございました。たびびとです。 今日は環境負荷の高い車のお話です。 持たないという選択は残念ながらできませんでした。 もともと乗り物好きというのもあって。 持たないと言える人がうらやましい・・・。 さて、次の車を何にしようか考えていました。 筆頭はジムニーです。 軽で4駆でスタイルもOK。 お気に入りは、この時代のジムニー ■「SUZUKI 4X4 HISTORY」 http://www.suzuki.co.jp/car/entertainment/4wd_history/index.html 弱点は燃費と積載量。 家族が乗って、さらにものが運べるスペースが欲しかった。 次が軽のワンボックス。 なかでも三菱のタウンボックス/ミニキャブの室内が相当広いらしい。 ■「タウンボックス | 軽自動車 | カーラインアップ | MITSUBISHI MOTORS JAPAN」 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/tbox/index.html タウンボックスは普通車5ナンバー、ミニキャブは貨物4ナンバー。 装備品は普通車のタウンボックスがグレードが高いが積載を考えると貨物4ナンバーが少しだけ有利。 ■「ミニキャブ バン | 商用車 | カーラインアップ | MITSUBISHI MOTORS JAPAN」 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/index.html そして驚いたのが、ハイブリッド車が設定されていたのですが、Webでみると既に有りませんでした・・。 確かにびっくりするほど室内が広い。 こんな検討を重ね、中古車を物色していました。 唯一の心残りが、ディーゼルエンジン。 熱効率がよく、二酸化炭素も少なく、BDFなどの燃料も使える丈夫なエンジン。 日本では評判を落としましたが、ヨーロッパでは高級車にも使われている優秀なエンジンです。 軽自動車にディーゼルエンジンがなぜないのでしょうか。 そんなときに、10年以上もあこがれの車の出物があり、さらに混乱状態です。 はたして、たびびとの次期マイカーは? でも、間違いなく言えるのは、「悩んでいるうちが一番楽しい」のでしょうね。
- posted by たびびと |
- 06:20 |
- 自己紹介/その他 |
- コメント(0) |
- トラックバック(0)
2009年06月24日
460.里山田園美術館
おはようございました。たびびとです。 まだ、一度も訪れたわけでもなく、でも勝手に想像し、これはとてもユニークですばらしい取り組みだと感じているものがあります。 それはこちらです。 ■「砂浜美術館」 http://sunabi.com/ ■「砂浜美術館(ブログ)」 http://blog.canpan.info/sunahama/ 美術館がなかった町にできた砂浜美術館。 館長は「ニタリクジラ」。 町民も「作品」のひとつ。 これだけで、砂浜美術館の構想のユニークさに脱帽です。 そう。 そして、当別金沢の里山地区も十分にその素地があるのではと。 それが、 「当別金沢里山田園美術館」構想。 たった今、勝手に構想しました・・・。 博物館だとか、芸術館だとか、ほかの名前でもよいかもしれません。 個人的に美術は苦手でした。 田園住宅には、様々な先人がいらっしゃって、とてもユニーク。 そして、山、森、田園、花、虫、鳥、風景など自然があふれてます。 まずは「砂浜美術館」をじっくり勉強してみます。
- posted by たびびと |
- 05:30 |
- 地域・里山・田舎のコト |
- コメント(0) |
- トラックバック(0)
2009年06月23日
459.あるもので暮らす
おはようございました。たびびとです。 先日読んだ新聞記事のなかに、イタリアでは家の食事の際、友人など人数が増えた場合、追加で量を増やすことなく、一人分の量を減らすことで調整するのが常識だといった内容がありました。 そのイタリアの常識が、はじめはピンときませんでした。 この思想には、「あるもので分かち合う」という精神が根付いているということですね。 私たちにも有ったはずの思想ですが、すっかり忘れかけている。 そんな感覚を覚えました。 イタリアの皆さんすべてにこの思想が常識となると、極めてエコロジーな生活が展開できるのではと思います。 実際のところ、どうなのでしょうか。 興味深いですね。 もう一つ、次にご紹介するWebサイトで共感した記事があります。 ■「低炭素社会づくり Low Carbon Society」 http://www.team-6.jp/teitanso/main.html このなかで、こちらの内容が気に入りました。 ■「低炭素社会づくり Low Carbon Society ダイアローグ低炭素社会 第6回 地球との調和をめざして」 http://www.team-6.jp/teitanso/dialogue/ 一つ目は「人間圏」のこと 二つ目は「レンタルの思想」です。 現在の温暖化ですが、地球にとっての危機ではなく、生物圏と人間圏の危機だということです。 私たちは「地球のためにエコ活動を行う」のではなく、人間圏の危機を回避するための活動です。 そして、人間圏が、いかに地球のシステムと生物圏との共存を行うかという構図だということを改めて認識しました。 それと「レンタルの思想」です。 最初のイタリアの食事もありましたが、あるものを分かち合う。 あるものを再利用する。 あるものを一時借りて使う。 そういった、大きな思考と仕組みの変換が不可欠なタイミングがすぐ近くまできているのではないでしょうか。 対談のなかで、松井教授が次のように話しているのも、インパクトがありました。 「確かに、今の経済はなんでもお金が入ってこないと成り立たなくなっていますが、私たちはお金に100%依存しない、別の生活を考えるべきです。近い将来、食料も含めすべてのものをお金で買えなくなる時代がくる可能性が高い。そのとき何を人生の目標にするか? 今のみなさんは、本当の意味での豊かさを実感していないと思います。宇宙の歴史、地球の歴史、生命の歴史を知ることこそ豊かさであるのに、それを踏まえて何で人間がいるんだろう、とか、今生きることの意味は?とかを考える。そういうことを考える能力を持っている生物は、ホモサピエンスだけなのですから。」 人間圏の仕業による地球環境の変化を軽減し、持続的な生活を行うためのヒントをいただいた気がします。
- posted by たびびと |
- 06:10 |
- エネルギー・資源のコト |
- コメント(0) |
- トラックバック(0)
2009年06月22日
458.自給自足事業部
おはようございました。たびびとです。 わたしも田園住宅でお世話になっている当別の辻野建設さんですが、さまざまなユニークな取り組みのなかで、新たな取り組みがスタートしています。 それがこちら。 ■「辻野建設工業株式会社自給自足事業部のブログ」 http://ameblo.jp/tsujino-tokuda/ 自給自足事業部という部署を会社内に立ち上げたということでしょうか。 大変ユニークな取り組みです。 株式会社の農業進出は現在様々なアプローチで進められていますが、こんな形の企業進出?は、「向山塗料株式会社」ぐらではなないでしょうか? ■「向山塗料株式会社 環境事業部」 http://www.eco-phoenix.com/ この企業は「成長しないコトを方針」にしているユニークな企業です。 さて、辻野建設さんの自給自足事業部員さんは、知り合いなのですが、以前から市民農園で腕を磨いていたのは伺っていたのですが、ここまで本格的だとは知りませんでした。 そして、ブログも丁寧に記録があり、わかりやすく勉強になりますね。 今度、現地でしっかり教えてもらおうと画策しています。 よろしくお願い申し上げます。
- posted by たびびと |
- 06:00 |
- 田園住宅のコト |
- コメント(2) |
- トラックバック(0)
2009年06月19日
457.さてどうする新型インフルエンザ
おはようございました。たびびとです。 南半球で新型インフルエンザの感染が広がっているようですね。 私がインフルエンザの知識を得ているWebサイトで、なるほどと考えさせられたショッキングな話がありました。 今回の新型は、病原性が低いもので、まずはよかったのですが、病原性が高い場合は、防御策としてワクチンの接種が必要になります。 課題は、そのワクチン接種のためのお医者さん、スタッフの数のことです。 人口十数万人の都市で、ワクチン接種必要数が3~5万人とすると、10人の医師と3倍のスタッフで、1ヶ月間掛かってしまう計算になるそうです。 1週間で処置するには、40人の医師と120名のスタッフが必要で、例えば札幌でしたら、10倍の400人の医師と1200名のスタッフという計算でしょうか。 全国となると毎日6000人の医師と18000名の医療スタッフが必要となるということになるそうです。 ■「鳥及び新型インフルエンザ海外直近情報集 - 徒然日記」 今のままでは、ワクチン接種が間に合わず、パニックになってしまうのでしょうか? そうならないための対策を何とか練り上げて欲しいですね。 それとともに、そんな局面では、個人個人の予防策が一層重要になるのでしょうね。 それと、今回のようにインフルエンザに対して、体系だった知識を身につけておく必要も感じた次第です。 学校や職場を通じた新型インフルエンザ対策の講習があってもよいのかもしれません。
- posted by kazetomorino |
- 06:20 |
- 統計・データ |
- コメント(0) |
- トラックバック(0)
2009年06月18日
456.幸せって簡単?
おはようございました。たびびとです。 以前のブログで、ちょっと触れましたが非常に感銘を受けたセミナーがありました。 ■「講演会スケジュール|高木善之の講演会|環境と平和のNPO法人 ネットワーク『地球村』」 http://www.chikyumura.org/lecture/schedule/ 6月5日に札幌で開催された講演は、なんとエコナコトブログの「hanna-web|エコナコト」さんが主催してくださったのですね。 貴重なセミナーを大変ありがとうございました。 講演くださった高木さんは、大企業に勤めていた際に、環境活動に目覚め、日本経済やライフスタイルに疑問を感じ、途上国の食料危機の支援を行う活動を行うなど、行動力の高い実践派の方でした。 これまでの活動を通じての高い見識と、日本の経済と価値観のひずみをわかりやすく解説くださました。 ところで、その高木さんのメルマガを読んでいたところ、こんなメッセージがありました。 幸せって簡単なんだよ。 それに気づくか、気づかないかだけのこと。 自分は幸せなんだって気づけば、 一瞬で幸せになれるよ。 (「一日一善之」 より) いかがでしょうか。 講演のなかで、明日の食べ物どころか、今日の食べ物すらままならない食糧難の人々が10億人いて、その一方で食べ物が余っている人々が10億人いるなか、日本は後者、それどころか、世界から買い付けた食べ物の1/4は廃棄しているという事実を知りました。 これでも日本人が幸せでないのであれば、何かがまちがっている。 そして日本人(国でなく、人)が世界のためにもっと支援ができたら、それを身近に感じることができたらもうすこし幸せになれるかも。 そう感じました。 高木さんはもっと激しく「事実を知ってしまった責任がある」と話されていました。 食べ物も品物も丁寧に大事に感謝して使うこと、そして他人を思いやること。 かつての日本人を取り戻したいですね。 具体的に何ができるか、考えています。
- posted by たびびと |
- 05:30 |
- 自己紹介/その他 |
- コメント(0) |
- トラックバック(0)
2009年06月17日
455.山の手入れ
おはようございました。たびびとです。 里山に生えていた隈笹を刈り続け、場所によっては3年目のところもあり、ようやく平地が現れてきました。 それまで隈笹に隠れていた地表があらわになり、厚い落ち葉の層から、様々な植物が育ってきました。 一番の恩恵はヤマブドウです。そして、山野草も次々と顔を出します。 ただし、困ったことが発生です。
もしかしたら、ツタウルシでは? ■「ツタウルシ」 むむむ。 結構大量に発生しています。 田園住宅の先輩はせっせと採って駆除したそうですが、あちこちに・・・。 そして、もう一つ。 この写真の樹木。
もしかしたら、ヤマウルシでは。 何となくウルシ科の樹木にそっくりです。 ■「ウルシ科ウルシ属ヤマウルシ Rhus trichocarpa」 http://kanon101.cool.ne.jp/foto_sinrin/K_urusi/yama_urusi/yama_urusi.htm いわれてみると、紅葉がきれいな葉っぱがこのあたりにあった気もします・・・。 う~ん。 これまで全くかぶれたことは無かったのですが、運が良かっただけ? それとも、かぶれにくい体質? あまりこわがり過ぎてもだめですね。 まずは、特定作業。そして解決策を模索しましょう。
- posted by たびびと |
- 05:50 |
- コメント(2) |
- トラックバック(0)
2009年06月16日
454.ゴト車って?
おはようございました。たびびとです。 エコナコトのトップページが大幅リニューアルですね。 外部のブログでも参加できる「Blomott」。 なるほど、これは参加者拡大に良いサービスですね! ■「1エントリーにつき1円募金」を外部ブログにも対応させる新サービス[ エコナコト × Blomott ] - エコナコト」 http://www.econakoto.jp/index.html さてさて、最近、思考の1割が車のコトでした。 だいぶくたびれてしまった車をどうしようかと考えていました。 製造からもうすぐ30年。よく頑張ってくれました。 この辺で、何とかしないと、ただの鉄くずになってしまいます。 治して乗り続けるか。 再生してくれるところに売却するか。 私が車を選ぶうえの基準が数点あるのがわかりました。 一つ目は、「ゴト車」。 ゴト車とは、仕事車。つまり働く車です。 物を積んだり、機能的だったり。 二つ目は、「耐久性」。 長く乗れる車です。 そして、「ディーゼル&四駆&マニュアル」。 それともう一つ。 密かな企てがあります。 ■「救世主!! 手作り電気自動車 (EVコンバート) - アメリカかぶれの普通の暮らし - Yahoo!ブログ」 http://blogs.yahoo.co.jp/rovitman/10558749.html そう、電気自動車化=EV化です。 EV化に適した車ってあるのでしょうか? でも、EV化はまだちょっと先の話。 それまでは、耐久性が高くてBDFを使えるディーゼル車を選択するつもりです。 わかっています。 本当は車に乗らない生活が一番だということ。 田舎暮らしで車を持たない生活。 ある意味、究極かもしれませんね。 自動車がなくてもいける距離圏のなかでクローズドした生活。 半径10kmぐらいでしょうか。 食べ物も仕事も、その中で完結する。 考えてみると、自動車が無い時代は当たり前だったのですね。 最小限の車の使い方を心がけなければなりませんね。
- posted by たびびと |
- 06:15 |
- 自己紹介/その他 |
- コメント(0) |
- トラックバック(0)
2009年06月15日
453.畑の様子
おはようございました。たびびとです。 今週の週末は天気が優れませんでしたね。 先々週~先週作業した畑の様子です。ジャガイモの間際の草は、大バサミでカットします。
インゲンもまわりの草に背丈で追い越されていますが、埋没しないようにまわりの草をカットします。
一方で、ほとんど草を取らない場所もあります。
そうすると、その草むらには小さなバッタがたくさん生息しています。 これも一種のコンパニオンプランツ? まわりの草に虫は住んでもらって、野菜たちには近寄らないで作戦。 う~ん。うまくいくのでしょうか。 今のところは大丈夫ですが・・・ また、畝間の広いところは横着してエンジン草刈機で処理してます。 ここは自然農の心構えに反していますね。お許しください。
そしてジャガイモは、1回目の土寄せを行いました。 表面は良いのですが、その下はとても堅い土で、土寄せに苦労しました。 草の深耕がまだ十分で無いということでしょうか。 いずれにしても、今年のジャガイモは昨年と比べ、とても順調です。
- posted by たびびと |
- 05:50 |
- 田園住宅のコト |
- コメント(0) |
- トラックバック(0)
2009年06月12日
452.じゃがいも?
おはようございました。たびびとです。 じゃがいも?いいえ、キノコです。 昨年植えたサクランボの樹の近くから生えてきました。 キノコは、土中の栄養分を分解し、草木や樹木が使える栄養に変換してくれる大切な役割を持っていると聞いたことがあります。 この地中の土は、良い状態なのでしょうか。
- posted by たびびと |
- 06:53 |
- 地域・里山・田舎のコト |
- コメント(0) |
- トラックバック(0)
2009年06月11日
451.エコビレッジライフ北海道
おはようございました。たびびとです。 ■「エコビレッジライフ北海道」 http://ecovillage.greenwebs.net/index.html 先日、この団体が主催するセミナーに参加してきました。Webサイトにある6月4日の家次敬介(有限会社三素)さんの講演でした。 自然エネルギーの活用事例について、大変参考になりました。 (■エコビレッジブログ of エコビレッジライフ北海道:レポート) http://ecovillage.greenwebs.net/report/blog.html#/detail/6147984482549436112 そして、今年4月からということですが、この「エコビレッジライフ北海道」を立ち上げ、北海道にエコビレッジを実現すべく活動されている坂本さんにエールを送りたいと思います。
- posted by たびびと |
- 06:20 |
- パーマカルチャーなコト |
- コメント(0) |
- トラックバック(0)
2009年06月10日
450.リアル北海道
おはようございました。たびびとです。 美しい自然を有する北海道の魅力を映像にまとめ、世界に発信する取り組みが進められています。 最近の中国映画でも北海道の魅力が有名になっていますし、これまでも様々な映画やコマーシャルが撮影されている北海道は「ロケ地ツーリズム」も楽しめるエリアですね。 ■「リアル北海道」(北海道観光振興機構) http://realhokkaido.tabilog-hokkaido.jp/ 美しい映像とともに音楽も心に残ります。 色彩豊かな夏編(Deep Green Summers)も素敵ですが、私はなぜかモノトーンの冬編(Pure White Winters)に美しさを感じます。 そして、環境技術の紹介もありますが、アイヌ文化の自然との共生とオーバーラップさせた映像構成により、北海道の取り組みを紹介しています。 是非、ごらんください。
- posted by たびびと |
- 05:50 |
- 地域・里山・田舎のコト |
- コメント(0) |
- トラックバック(0)
2009年06月09日
449.エコカーは存在するの?
おはようございました。たびびとです。 前々回に続いて、エコカーを考えてみました。 結論として、本当のエコカーは存在しないのかもしれません。 ここで言うエコカーとは、次のイメージです。 自然エネルギーで走り、初期製造のエネルギー及びCO2排出も最小限で、なおかつリサイクル率が高いもの。 例えば、ベロタクシーに用いられるシティ・クルーザーが一番近いでしょうか。 ■「ベロタクシー - Wikipedia」 そうはいっても、マイカーをいきなり変更はできませんね。 また、カーシェアリングに移すという選択肢もあります。 ただ、交通機関が整備された都会での話です。 田舎で考えると、新しい車を買うよりは、古い車を大事に使っていくという視点はどうでしょうか。 ・製造エネルギーと運行時のランニングエネルギー ・製造時CO2排出量と運行時のCO2排出量 日本総研でのシミュレーションがありました。 ■「「エコ替え」に見るカーボンマーケティングの落とし穴:コラム「研究員のココロ」|日本総研:コンサルティング」 http://www.jri.co.jp/consul/column/data/731-miki.html#1 なるほど、こんなグラフでの比較がわかりやすいですね。 ただ、これには新車製造時のエネルギー投入量が加味されていないのでは? 話は少し変わります。 ある国のある車は、数十年前と同じ部品を使っているそうです。 日本の車では聞いたことがなく、凄いことと思ってしまいますが、そんな思想の車があると、一度買った車をいつまでも大事に修理して乗ることができます。維持費も安くなります。 新車を買わなくても、少しづつ修理を続けて、大事に乗っていける車。 これがエコカーに近いかもしれませんね。 でも、車を使わないことが一番のエコですね。
- posted by たびびと |
- 05:20 |
- Ecoなコト |
- コメント(0) |
- トラックバック(0)

そして、山野草も次々と顔を出します。
ただし、困ったことが発生です。
もしかしたら、ツタウルシでは?
■「
もしかしたら、ヤマウルシでは。
何となくウルシ科の樹木にそっくりです。
■「ウルシ科ウルシ属ヤマウルシ Rhus trichocarpa」
ジャガイモの間際の草は、大バサミでカットします。
インゲンもまわりの草に背丈で追い越されていますが、埋没しないようにまわりの草をカットします。
一方で、ほとんど草を取らない場所もあります。
そうすると、その草むらには小さなバッタがたくさん生息しています。
これも一種のコンパニオンプランツ?
まわりの草に虫は住んでもらって、野菜たちには近寄らないで作戦。
う~ん。うまくいくのでしょうか。
今のところは大丈夫ですが・・・
また、畝間の広いところは横着してエンジン草刈機で処理してます。
ここは自然農の心構えに反していますね。お許しください。
そしてジャガイモは、1回目の土寄せを行いました。
表面は良いのですが、その下はとても堅い土で、土寄せに苦労しました。
草の深耕がまだ十分で無いということでしょうか。
いずれにしても、今年のジャガイモは昨年と比べ、とても順調です。
いいえ、キノコです。
昨年植えたサクランボの樹の近くから生えてきました。
キノコは、土中の栄養分を分解し、草木や樹木が使える栄養に変換してくれる大切な役割を持っていると聞いたことがあります。
この地中の土は、良い状態なのでしょうか。
Webサイトにある6月4日の家次敬介(有限会社三素)さんの講演でした。
自然エネルギーの活用事例について、大変参考になりました。
(■エコビレッジブログ of エコビレッジライフ北海道:レポート)


