2008年08月13日
きたネット事務所の夏休み
きたネット事務所の夏休みのお知らせです。8月14日(木)から、8月18日(月)まで、きたネット事務所を閉めます。 どうぞよろしくお願いいたします。 写真のホッキョクグマは、札幌市円山動物園のララ。ここ数年、日本国内のホッキョクグマで子どもを出産し育てているのは、彼女だけです。 ララの子ども、ツヨシくんは釧路動物園へ、ピリカくんはおびひろ動物園へ、親離れして旅立っていきました。 札幌市円山動物園→http://www.city.sapporo.jp/zoo/
- posted by kita-net |
- 10:57 |
- コメント(0) |
- トラックバック(0)
2008年08月12日
6/19~6/21 環境総合展(つづき)
こんにちは。きたネットのあずきです。 6/19~6/21までの3日間札幌ドームで行われた環境総合展について、 あずきの独断と偏見を加えて、 ちょこちょこときたネット会員団体の方の写真を交えながら、振り返りたいと思います。 前回の内容は・・・ まず総合展が開かれる前日の6/18について。 私はsora_mameさんのお供として展示準備に行きました。 隣り合わせになっていたきたネット会員団体の方達も、色々な工夫をこなし、 お客さんを迎える準備をしていました。 出展ブースはドーム内だけではなく、暑い中でしたが、外にも沢山の方達が出展していました。 開催2日目の6/20、きたネットを離れて、他の出展ブースをまわりました。 まず最初に足を止めたのが、某石油会社でした。オレンジキャップのお姉さん達が、 自社の活動と環境問題を合致させたクイズ用紙を配布していました。 参加し終えた後、お姉さんから植物の種をいただきました。こちらはきたネット会員団体、 ezorockからお2人。 環境NGO ezorockとは
それからぐるぐると歩き、貼ろうハーブ!(Hello Herb!)というピンクの看板を見ました。 これは天然香料で健康を促す商品を扱っている、ネイチャーテクノロジーのブースでした。 アロマの香りで仕事でのストレスを緩和させたり、 むくんだ足を引き締めたりするLOHAS的アイテムであります。 と、お兄さんが説明してくれました。 衣服の内側に貼って、自然の力で癒されるということでした。 またぷらぷらと歩き、ふらっと覗いてみた、 NPO法人北海道雪氷利用プロジェクトのブースでお話を聞かせていただきました。 雪や氷の冷熱エネルギーを、お米や農産物の冷蔵保存に使用したり、 マンションや施設などの冷房に活用したり、 雪氷エネルギーの導入を今後もっと増やしていこうと取り組んでいる方達でした。 沼田町や美唄市で雪山を貯蔵するセンターを設置しており、 雪でつくった米、という沼田町地元産のブランド米も見せていただきました。 これは後で知ったのですが、 雪を利用した生産で雪中貯蔵酒というものもあるらしいです。 お酒好きの方は是非試してみてはいかがでしょう。こちらはきたネット会員団体でもある、 (左)ひまわりの種の会:新保さん、 (右)環境学習フォーラム北海道:横山先生です。 王冠がとてもお似合いですね。 NPO法人ひまわりの種の会とは 環境学習フォーラム北海道とは
あれもこれもと目移りして、見る方も忙しいですね。 さて、次は北海道ペットボトルリサイクルのブースに入りました。 回収し工場に到着したペットボトルを再利用するための一連の流れ、 そして収集の時にはきちんと分別して、有効利用を心掛けるなど、説明をしていただきました。 ペットボトルのふたを開けるのには力が必要なので、 「おじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントしてあげて」 なんて言われながら、キャップ開けの粗品をいただきました。 きたネットのブースの前には札幌市の大きなスペースがありました。 ここではアンケートを行っていたので、ブースでのお客さん対応をこなしながら、私も答えてみました。 自分のしているエコな日常活動、あてはまる項目にマルをつけます。10項目あって、結構マルが付きましたよ。 お姉さんに用紙を渡すと、ガラガラを回しました。 私は白い玉だったのですが、何色が出たらお米が貰えたのでしょう。当たった方は、凄いです。 もうお客さんも帰る頃、ふと目に留まったのは日新堂印刷の名刺でした。 地球を救うエコ名刺、という宣伝文句で、 ペットボトル名刺・バナナ名刺・とうきび名刺の3種類を紹介していただきました。 なかなか面白い発想だなと魅かれ、聞き覚えのある企業名だなと思い、 ラブアース・クリーンアップの活動に参加していただいたことに気が付き、 きなこさんとともにそのお礼を言うことも出来ました。ありがとうございました。 他にも沢山の出展ブースがありましたが、あずきからの話はこの辺で。 今回のような大きな環境イベントに「きたネット」として参加するのは初めてでしたので、 いい経験になったと思います。 しかし、心残りもあります。酪農学園大学のアイスが食べられなかったこと。 そして、残念なこともあります。さかなクンに逢えなかったこと。 魚の絵が上手なのです。環境トークショーも聞きたかったです。 プレミアム上映会もありましたが、観ることが出来ず。 またこのようなイベントが行われた時は、今回以上に味わいたい。 なんて、そんなことを思いながら札幌ドームを後にしました。最後の写真はきたネットから(ラブアース・ドールズ)クロマメさん。 来年はラブアースののぼりで作ったラブアース浴衣で、 皆様をお出迎え致します。(製作日時は、未定) ラブアース・クリーンアップin北海道2008
- posted by kita-net |
- 13:00 |
- 事務局日記 |
- コメント(0) |
- トラックバック(0)
2008年08月11日
環境総合展2008
平成20年6月19日(木)~6月21日(土)の3日間、 札幌ドームでは「北海道洞爺湖サミット記念 環境総合展2008」が開催されました。 出展者は、全国から300を超える企業・団体が参加し、 a~dの4ジャンルに分けられました。 a 環境啓発・エコライフ b バイオマス・新エネルギー・省エネルギー c 環境技術・コンサルティング d 廃棄物処理・リサイクル そのなかできたネットは、 a 環境啓発・エコライフ ジャンルとして出展し、 会員団体の紹介や活動の取り組みなどをアピールする場を設けました。 きたネット会員の3団体とともに、4団体で協力して参加申込みをして、 同じ並びにブースを確保することができました。NPO法人 水環境北海道
NPO法人北海道市民環境ネットワーク
NPO法人 ひまわりの種の会
EnVision-NPO法人エンヴィジョン環境保全事務所 4ブースをつなげて、ネットワークのグリーンで統一したコーナーをつくり、 その中のスペースをわけあって、それぞれの活動内容の紹介やパネルの展示などを行いました。 きたネットは、会員のマップと参加団体の概要のパネルを展示、ひまわりの種の会はエコゲーム「ガバチョ」の体験コーナー、エンヴィジョン環境保全事務所はフォレストボードウォークがメイン、水環境北海道は、北ぐにの森づくりサークルやバイオブロック工法普及連絡協議会との協力でカミネッコンを配布していました。
また、きたネットの会員団体では、環境学習フォーラム北海道の藤田先生や横山先生が、環境省のブースで、エコ実験の講師役で大活躍。 セブン-イレブンみどりの基金は、霧多布湿原トラストと協力した映像による展示を行っていました。 企業ブースには、賛助会員のプリプレスセンター、雪印種苗さん、日立製作所(親切会北海道支部)といったみなさんが出展していました。また、たくさんの方が、きたネットのブースを訪問してくださいました。
![]()
今回のイベントでは、エコ体験やエコカー試乗会、 様々なゲストの方が特設ステージで環境に関するトークを繰り広げるなど、 さまざまなプログラムが組まれていました。 さて、きたネットのあずきさんは、環境総合展でどんな体験をしてきたのでしょう。 つづく・・・
- posted by kita-net |
- 09:49 |
- 事務局日記 |
- コメント(0) |
- トラックバック(0)
2008年08月07日
きたネットのすべてがわかる・・・「会報」ができました。
きたネットでは、年に一度会員のみなさんに「会報」をお届けしています。 内容は、会員の名簿(活動概要や連絡先)、前年度の事業報告と決算、今年度の事業計画と予算案、総会議事録、趣旨書、定款など。 毎年、6月~7月は、この会報づくりの作業をしています。今年もどうにか7月中に完成し、みなさんにお送りすることができました。 この一冊で、きたネットのすべてがわかる・・・なにもかも情報公開しています。長所も弱点も、弱点も・・・。全54ページ、外注費はないので、みんなで印刷して、みんなで帳合して、ホチキスでとめて、背には製本シールをはってつくります。 この会報は、後援申請や助成申請の際にも使えて便利ですし、情報開示をする時も、この原稿をそのままpdfにすればいいので楽です・・・といいつつ、そういえば、きたネットのwebの情報更新をまだしていません。近日、新情報をアップします。
- posted by kita-net |
- 12:48 |
- 事務局日記 |
- コメント(0) |
- トラックバック(0)
2008年08月04日
なんと! 富良野から「メロン」到着です!!
きたネット事務局、最近嬉しいことが続いております。 食べ物の話題ばかりで恐縮なんですが、今日は、なんと、産地直送メロンです!!![]()
富良野市在住の個人会員Uさんが送ってくださいました。 思ってもみなかった、とつぜんのプレゼントにびっくりです。 道外の方はメロンといえば夕張、と思われるかも知れませんが、富良野もおいしいメロンの産地としてとても有名です。 2人の顔くらいある大玉のメロン、持ち上げるとずっしりと重くて、食べごろまであと1日~2日という感じです。
![]()
Uさん、ありがとうごさいます。事務局を訪れてくださるみなさんや、理事とわけあって、贅沢な旬の味、楽しませていただきます。 ★このblogを見ていらっしゃるみなさん、今週きたネット事務所を訪ねてくださると、おいしいメロンが食べられるかも。すでになくなっていたらごめんなさい。
- posted by kita-net |
- 13:49 |
- 事務局日記 |
- コメント(1) |
- トラックバック(0)

8月14日(木)から、8月18日(月)まで、きたネット事務所を閉めます。
どうぞよろしくお願いいたします。
写真のホッキョクグマは、札幌市円山動物園のララ。ここ数年、日本国内のホッキョクグマで子どもを出産し育てているのは、彼女だけです。
ララの子ども、ツヨシくんは釧路動物園へ、ピリカくんはおびひろ動物園へ、親離れして旅立っていきました。
札幌市円山動物園→
こちらはきたネット会員団体、
ezorockからお2人。
こちらはきたネット会員団体でもある、
(左)ひまわりの種の会:新保さん、
(右)環境学習フォーラム北海道:横山先生です。
王冠がとてもお似合いですね。
最後の写真はきたネットから(ラブアース・ドールズ)クロマメさん。
来年はラブアースののぼりで作ったラブアース浴衣で、
皆様をお出迎え致します。(製作日時は、未定)
NPO法人 水環境北海道
NPO法人北海道市民環境ネットワーク
NPO法人 ひまわりの種の会
EnVision-NPO法人エンヴィジョン環境保全事務所
4ブースをつなげて、ネットワークのグリーンで統一したコーナーをつくり、
その中のスペースをわけあって、それぞれの活動内容の紹介やパネルの展示などを行いました。
きたネットは、会員のマップと参加団体の概要のパネルを展示、ひまわりの種の会はエコゲーム「ガバチョ」の体験コーナー、エンヴィジョン環境保全事務所はフォレストボードウォークがメイン、水環境北海道は、北ぐにの森づくりサークルやバイオブロック工法普及連絡協議会との協力でカミネッコンを配布していました。
また、きたネットの会員団体では、環境学習フォーラム北海道の藤田先生や横山先生が、環境省のブースで、エコ実験の講師役で大活躍。
セブン-イレブンみどりの基金は、霧多布湿原トラストと協力した映像による展示を行っていました。
企業ブースには、賛助会員のプリプレスセンター、雪印種苗さん、日立製作所(親切会北海道支部)といったみなさんが出展していました。また、たくさんの方が、きたネットのブースを訪問してくださいました。
今回のイベントでは、エコ体験やエコカー試乗会、
様々なゲストの方が特設ステージで環境に関するトークを繰り広げるなど、
さまざまなプログラムが組まれていました。
さて、きたネットのあずきさんは、環境総合展でどんな体験をしてきたのでしょう。
つづく・・・
全54ページ、外注費はないので、みんなで印刷して、みんなで帳合して、ホチキスでとめて、背には製本シールをはってつくります。
この会報は、後援申請や助成申請の際にも使えて便利ですし、情報開示をする時も、この原稿をそのままpdfにすればいいので楽です・・・といいつつ、そういえば、きたネットのwebの情報更新をまだしていません。近日、新情報をアップします。
富良野市在住の個人会員Uさんが送ってくださいました。
思ってもみなかった、とつぜんのプレゼントにびっくりです。
道外の方はメロンといえば夕張、と思われるかも知れませんが、富良野もおいしいメロンの産地としてとても有名です。
2人の顔くらいある大玉のメロン、持ち上げるとずっしりと重くて、食べごろまであと1日~2日という感じです。
Uさん、ありがとうごさいます。事務局を訪れてくださるみなさんや、理事とわけあって、贅沢な旬の味、楽しませていただきます。
★このblogを見ていらっしゃるみなさん、今週きたネット事務所を訪ねてくださると、おいしいメロンが食べられるかも。すでになくなっていたらごめんなさい。 
