my gomi

最近山にいけていない自分がいます。

登らなくてはと思っていても南極に向けて様々な活動をしているため、なかなかいけないです。

久しぶりに環境について語りたいと思います。


今日は「my gomi」について語りたいと思っています。

皆さんは「my gomi」ってご存知でしょうか?

マイ箸のように思われるかもしれませんが、だれも知らないはずです。

それはかってに僕がやっているブームというか普段の行いだからです。

よく野口健さんなどが山のゴミ広いをやっていますが、僕の「my gomi」とは自分の歩いている登山道や道、普段の通学路や公園などで落ちている小さなゴミがあったらそれを拾って近くのゴミ箱に捨てるという単純なものです。

 大きな粗大ゴミは拾えませんが、自分の足元にあるゴミを拾い少しだけでも地球や自然に感謝しましょうというのが狙いです。

 ゴミ拾いって心にいいですよね。人間教育で掃除とかゴミ拾いとか本当にいいと思っています。

僕はゴミにポイントを付けています。ゴミを拾うと1ポイント貯まり、何か山での事故が起こりそうになるとそのポイントを使います。

何を言っているのかわからないかもしれませんが、ゴミを拾って徳を積むというものです。

そしてゴミを落とさないように

みなさんも山や森に行ってゴミがあったら拾って帰ってください。きっと山が守ってくれます。

ナマステ