しばらくぶりに、燃費ネタ。

日に日に寒くなってきている、今日この頃、ストーブをつけようかどうか迷って入るものの、何とかつけずに耐えています。

とは言うものの、キーボー簿を打つ指先が冷たいのであります・・・(笑)。


そろそろスタッドレスタイアに交換かなぁ~。

などど思いつつも、まだ1週間いや、2週間は大丈夫なのか?

天気予報と、カレンダーを交互に、ニラメッコしながらの日々・・・。


そんな訳で、久々の燃費ネタなのであります。

相変わらず、後手に回っている燃費ネタなんのですが、今回の走行距離は、347.7km、給油量が28ℓ、燃費が12.42km/ℓでした。
Co2の排出量が0.19kg/kmで、2ℓのペットボトル47.23本分/kmでした。


これからの季節、気温が低くなるのつれて、燃費の方も悪くなってくるのが確実なので、冬場も何とか燃費がよくなるように工夫を考えなければ・・・。

さぶっ!

いやはや、一気に冬が来たかと思うくらいに寒いです。

さすがに一桁の気温ともなると寒いですね~。

手稲山や中山峠でも初観雪を記録しましたから、そろそろ冬支度・・・。


ストーブを・・・。



いや、まだまだ我慢です。



ここで、ストーブをつけてしまうと身体が、甘えてしまいますから、もう少しだけ我慢をしてみます。


そこで、はんてん、なんかを着用して、寒さをしのぎます。

ネタ帳。

そろそろ来年に向けての手帳を選ぶ時期になってきました。

最近は、様々な手帳が店頭に並んでおり、さぞ悩むこともしばしば。


その中から自分にあった(好みの)手帳を選ぶのも一苦労です(笑)。


ただ、スケジュールを管理(MOLESKINE スケジュール+ノートを使用)するだけなら、さほど問題もないですし、何か気になった事などをメモする程度であれば、そんなに気にせずに選ぶことも可能なような気もしています。


僕の場合は、無印の文庫サイズの手帳(ネタ帳)とRHODIAのメモパッド(革いじりの時のラフ画を書き込む)を使用しているのですが、2つを使用している(計3冊を使用しています)ことで、何かと不都合もでてくるわけであります。


となれば、出来るだけコンパクトにまとめたくなってしまいます・・・(笑)。


そんな訳で作ってしまったのがこちら・・・。



20081022-00.JPG



一見普通の手帳カバーのようにに見えますが。



20081022-01.JPG



こんな感じで、無印の文庫サイズの手帳とRHODIAのメモパッドをの、2つの手帳を1つのまとめることが出来る優れものな訳です。

何時もの事ながら、自分で作るということで、自分使用にしているわけで、ペンの収納はもちろんのこと、カード収納も出来るようにしております。


ちなみにペンは、ARISTOの3FIT1.3を使用しています。使い勝手の良いシャープペンシルです。


空き地が出来ると。

ず~っと思っていたと言いますか、気になっていた事なんですが、何故にこうも駐車場が多いのか。

まぁ、車に乗る人が、駐車違反をしないためには必要な物なんですけど・・・。


ついこないだまで、ビルなり建物がたっていたと思ったら、いつの間にやら更地状態になって、気が付けば、駐車場に・・・。

そんな訳で、駐車場が出来るたびに、アスファルトで塗り固められている訳なんですが、その度に、ちょっと思うこともあるのであります。

これだけ二酸化炭素を減らしましょうと言っているにも拘らず、駐車場が増えていると言うことは車の利用を促しているのですから、その駐車場の脇に1本でもいいから木を植えればいいのに何て思っていたのですが、試験的にそのような取り組みをしている所があることを、先日、貰ってきたeverblueで知りました。



パーク24株式会社 | プレスリリース | 2008年 | 「タイムズエコプロジェクト」本格スタート

http://www.park24.co.jp/japanese/pressrelease/newsobj1149.cfm



この様な取り組みが、どんどん増えていくことを願うばかりです。

everblue No,23

遅ればせながら、今月10日に発行された「everblue No,23」を頂いてきました。


今号の記事内容はといいますと。

いま、動物園ができること

“結い”の心が未来をつくる トヨタ白川郷自然学校の試み

巻頭特集企画

 地球に木を植える男  中渓宏一が考えていること

などなど、興味深い内容がずらり・・・。



20081017-00.JPG



その中でも、「いま、動物園にできること」では、今や北海道のみならず全国各地から人が集まっている旭山動物園が紹介されています。

まだ、僕は行ったことがないんですが、今までの動物園とは違った展示方法で、色々な方面から注目をされていますよね。

そんな記事の中で、ひときわ興味を引いた言葉が、副園長坂東元さんの言葉でした。

「野性の動物に対しては『関心はあっても干渉しない』ことだと思います。『見たい』という気持ちは動物園でいいでしょう」。


北海道の場合、そこいら中に?キツネだつたりエゾシカだったりが普通に見られる環境があるわけですが、そこは、彼ら動物達のテリトリーであって、決して人間が踏み込んではいけない場所でもあるわけです。

クマが出ましたなどと、よくニュースで放送されますが、人間がクマのテリトリーにまで、開発をし、住宅などを建て侵入していることを忘れてはいけないのだと改めて考えさせられました。


Blog Action Day 2008 『貧困』

エコナコト事務局さんから、メルマガが届いて以来、『貧困』について、想いを巡らせて見ました。

すると、なんとも奥が深く、幅も広いように思え、考えているうちに複雑になってきてしまいました。

そもそも、僕なんかが「貧困」をテーマに記事を書いていいものなのだろうか?

なんとも奥がましい気持ちにもなってしまったのでした。


さて、『貧困』とは何なのか?

という訳で、何時ものごとく調べてみました。

貧困 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A7%E5%9B%B0


詳細は、上記サイトにて確認を・・・。

でも、どうなんだろうか。
今の、日本の置かれている状況を見ていると、果たして、他国の事だけの問題としてみて良いものなのだろうか?

『貧困』という言葉を言い替えれば、所得格差、地域格差、などの格差社会、挙げればキリがありませんが、今まさに、日本という国が、『貧困』というものを一番身をもって取り組んでいかなければならない事柄なのかもしれません。



さて、今まで読んでいた本の中に、関連するような書籍(新書)がありました。

「ODA 援助の現実」 鷲見一夫著 岩波新書

「NPO入門」 山内直人著 日経文庫

「エコシフト」チャーミングに世界を変える方法 マエキタミヤコ著 講談社現代新書

『「ゆっくり」でいいんだよ』 辻信一著 ちくまプリマー新書 

『幸せって、なんだっけ』「豊かさ」という幻想を超えて 辻信一著 ソフトバンク新書

などなど、中身については抜粋しませんが、それぞれに納得のいく書籍たちで、今回のテーマでもある『貧困』に関してもそのものズバリ書かれているものもあれば、言葉を変えて書かれているものもあり、考えさせられるものばかりであります。



そんな中で、一部、気になったというか、今はどうなってしまったのだろうという物もありました。

そう、何を隠そう(隠していません(笑))『ホワイトバンド』。

一時期品切れになるほどに話題となったのですが、今はすっかりそんな事有ったっけ?と忘れ去られている感じです。


そもそも、当時も賛否両論色々な意見が出ていたんですけどね。


まぁ、何はともあれ、『貧困』ということに対する気持ちを、どのように、表していくかという部分では、今のところ個人の力で出来ることは、それらしい募金活動があれば募金をしたり、Web上でもクリック募金のサイトがあるように、そこで足げなくクリックをして行くしか方法は無いのでしょうね。

なんともしまりのない文章になってしまいましたが、今後も、何か出来ることはないか、考えていければ良いと思っております。

只今、じっけん中。

秋も日に日に深まってまいりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?




読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋などと言いますが、やはり食欲の秋と言ったほうが、北海道には適しているのでしょうか?


秋鮭にさんま、ジャガイモにたまねぎ(ちなみにたまねぎは昨年から丘珠の農家さんから直売です)などなど・・・。


そろそろ大根やキャベツ、カブなどの漬物用の野菜も店頭に並ぶ季節ですね(笑)。



北海道に住んでいて良かった~。などと思う季節でもあります。




さて、そんな話もそこそこに、ただいまちょっとした実験をしております。

我が家には、ぶどうの木が1本があるのですが、実はその木の下に、毎年の事なんですが、鮭やさんまのワタを埋めているのであります。

ワタを埋めるのは、毎年僕の仕事なのですが、ワタを埋めているせいもあってかそこの土はふかふかになっているのであります。

そこに、今年は、庭木の落ち葉やぶどうの枯葉なんかも一緒に埋めているのです。


効果のほどは今ひとつわかりませんが、埋める→土をほじくり返す→埋める→ほじくり返すを繰り返すことによって、より良い土壌が形成されるのではないかと、勝手に判断をし行っているのです。


今週末か、来週末にはぶどうの収穫を行い、焼酎に漬け込むのですが、1年後には一度漉して、また半年ないし1年ほど寝かして完成となります。



どうせ飲むならなら、美味しいぶどうでと言うわけで、僕の勝手な判断で今年からやっている土壌改良。


結果は、いつになることやら・・・。


気長にゆったりのんびりとやっていきます(笑)・・・。

ミルカフェ。

遅ればせながら、といった感じなのでしょうか。

なんとペーパーフィルターを使うことなくコーヒーを落とせるものがあったんですね(笑)。

その名も、『ミルカフェ』。
1000回以上使えるコーヒーフィルターで、エコロジーとエコノミーを高い機能でつないだとのこと。

原産国は、デンマークで、素材は、ポリプロピレンだそうです。
電気式のコーヒーメーカーでも使えるので、手軽に使うことが出来そうです。




20081006-00.jpg



価格も1枚735円(税込)と、わりと安価な価格設定となっているのも嬉しい限りです。
こういった環境に配慮した製品(商品)って、あんがい高価な価格設定になっている物が多い中で、この『ミルカフェ』はお手ごろ価格といったところでしょうか。

例えば、1000回使ったら、1回当たり0.735円で、ペーパーフィルターを100枚入りの物を100円ショップ(売っているのか?もしかしたら50枚入り?)で買った場合よりも安い!

いずれにしても、1枚当たり1円ないし2円なので経済的で、なおかつ環境にもやさしいし、さらにゴミの削減にもなるということです。





ミルカフェ

http://www.millecafe.com/


あさバナナ。

なぜか、スーパーなどの果物売り場からバナナの姿がなくなっています。

我が家には、いつ頃からかバナナが常備されていたのですが、僕自身朝食を食べていない時期があったのですが、いつ頃からか、朝にバナナを食べるようになっていたのであります。


そんな訳で、バナナを買いに出かけたところ、売り切れ状態・・・。

ようやく買うことが出来たバナナは、青々としてまるで食べれる状態のものではなかったのであります。



どうやら、先ごろテレビでバナナダイエットが良いらしいなどの番組があったのが原因のようです。




はたして、このバナナダイエットブームはいつまで続くやら・・・(笑)。