次世代エコ住宅セミナー

ようやく北海道の6月がやってきた!!暑いけど、超さわやかで、青空が広がる私の大好きな季節です。

さて、先週金曜日6/26に、㈱木の繊維の木質繊維断熱材の生産開始にあわせて開催された「次世代エコ住宅セミナー」「長期優良クリアのキーポイント(耐震・耐久・省エネ)~今、市場が求める住まいづくりのコンパス」に行ってきました。

ガイダンスとして北海道建設部の方から「国の住宅政策と住宅市場の行方」、
次にJ建築システムの手塚社長から「今、市場が求める住まいづくりのコンパス」、
最後に木の繊維の大友社長から「木質繊維断熱材生産工場の完成と今後の展開について」お話がありました。

一足遅いキャンドルナイト

こんばんは。えぞ梅雨?みたいな天気が続く札幌です。
皆さん、お元気ですか??

本当は昨日がキャンドルナイトの日でしたが、しそびれたので、今日一人でキャンドルナイトしています(今日は和ろうそうくでなくて、フェアトレードのお店で購入したみつろうキャンドルです)。

先週の金曜日6/19に株主総会&10周年記念祝賀会を開催しました。参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

翌日の6/20には苫小牧の「木の繊維」の工場見学も行いました。こちらもお忙しい中、参加してくださり、ありがとうございました。

10歳になりました

こんにちは。イマイチな天気ですね~。

10歳になったといっても私ではありません。会社の話です^^;

今日はNERCの10歳の誕生日です!!平成11年6月8日に株式会社北海道自然エネルギー研究センターとして発足以来、株式会社NERCの社名の現在に至るまで丸10年の節目を迎えることができました。

これもひとえに皆様の温かいご支援の賜物と心から厚く御礼申し上げます。

毎年ギリギリのところでなんとかお仕事こなしていますが、こうやって10年目を迎えられるということは、社会にとって、まだこの会社に存在意義があるからかな、と思います。これからもよろしくお願いします。

さて、私はというと先週金曜日に地球の話聞きに行きました。高木善之さんの話は初めて聞きましたが、なかなか考えさせられました。

北欧の社会と暮らしを学ぶ

こんばんは。札幌では、ハクウンボクやルピナスがきれいです。いい季節になってきましたね~。

さっぽろ自由学校「遊」さんで2009年度、「北欧の社会と暮らしを学ぶ」という5回の連続講座が行われています。そのイントロダクションで、私の大事な友人の鷲見さんがお話されるということで、5/20に聞きに行って来ました。

実は、NERCは、デンマークなどの北欧をモデルに社会的基盤としての地域の振興を図ることを目的に設立されたという経緯があります。私がまだアルバイトでNERC(当時は「北海道自然エネルギー研究センター」という名前だった)に出入りしていたころは、会社にデンマークグッズがたくさんあって、デンマークに縁のある人が何人か働いていて、鷲見さんもその一人でした(鷲見さんとはそれ以来のお付き合いです!)。

内村鑑三も明治時代に「デンマルク国の話」を紹介して、小国でも、木を植えたり(デンマーク人なら誰でも知っているというダルガスさんが2代にわたって植えたそうです)、灌漑に努めて、豊かな小国になったデンマークを評価しています。

「遊」さんの講座は昔から知っていましたが、聞きに行くのは初めてで、なかなかおもしろかったので、これを機会に連続講座で申し込んでみました。

ちなみに今日は2回目「自然エネルギーと農業・畜産業  ~デンマークに注目!~」でした。