エコロジカル・フットプリント

参加している SNSで エコロジカル・フットプリントという考え方を知りました。

サイトのほうは

[[NPO法人 エコロジカル・フットプリント・ジャパン|http://www.ecofoot.jp/top.html
]]

なんですが

自分達の生活を 地球の面積(地面と海)に換算して 自分と同じ生活を世界中の人がしたとしたら 地球は何個必要になるのか? 

というものです。

診断ができて わたしの場合は

地球 1.7個分
日本 4個分

です。

もし 世界中の人々が わたしと同じ生活をしたら これだけの地球が必要になることになるんですね。

ちなみに 日本人の平均は 地球2.3個分だそうです。


反対に言えば・・・この地球上には 地球1個分に満たない生活をしている人がいるってことなんですよね。><

そして わたしの0.7個分の余分はそんな人たちが 肩代わりしてくれているってことなんだとおもうと・・胸が痛くなります。


あと 0.7個・・できれば もっと・・

自分の消費活動を削ることができれば エコロジカル・フットプリント歯削れるんだけど・・

そのちょっとが なかなかできずにいます><