2007年08月28日
マイバッグやマイ箸だけがエコじゃない?!
エコなハンカチと言っても、特別なものではない。 いつも使っているもの。 きっとそれもエコなもの。 持ち歩くと、電気も紙も必要ないですよね? お店のトイレには、大体”電気式の温風タオル”や使い捨て紙タオルがあると思うんですが、ハンカチがなければ使っちゃいますよね! みんながハンカチを持つようになれば、電気も紙も節約できちゃいます! マイバックやマイ箸だけじゃなく、ハンカチだって立派なエコ商品ですよね!
- posted by pirica |
- 21:53 |
- コメント(3) |
- トラックバック(0)
2007年08月26日
ライジングサン ロックフェスティバルに参加!
北海道最大の野外ライブイベント!ライジングサン ロックフェスティバル会場の15のNGO団体が集まる、オルタナティブエリアに参加してきました! イベントには約7万人の来場が訪れ、主催ブースも大盛況の結果でした。 ブースの活動内容は、”マイ箸ワークショップ”! 以前から行っている『割り箸回収活動』から、今回はさらに体験型の活動も行ってみました。(自分でやってみて楽しかったから)材料は公園などから拾ってきた、いろんな種類の『小枝』です。 これをケヅって、マイ箸を作っていくんですが、みなさん大ハマリ!! 思った以上の大盛況で、持って行った枝が初日で無くなり、翌日の早朝6時から近くの公園で枝を拾ってきたくらいです。(また枝探しが、宝探し感覚で楽しんです!)
成人の方の参加がほとんどでしたが、こんなに真剣になったことっていつ振りですか?ってくらいに、会話も少なく、ほんとうに集中していましたねー。 リピーターや枝をキープする方も。なかには、時間を忘れてライブに遅刻する方もいらっしゃったほどです。
工作の流れとしては ⇒ 枝を決める ↓ 長さを決める ↓ ひたすら削る ↓ ペーパーで磨く ↓ 蜜蝋ワックスでコーティング ↓ 完 成 !!ってな感じです。 機会があれば、是非作ってみてください。きっとハマリますよ~!
感想) 今回の活動は、やってみてほんとうに良かったーと感じております。 この体験を機に、身近な自然に触れ、少しでもエコライフを初めて頂ければと思います。 ※イベント関係者のみなさまには、このような機会を与えてくださいまして、ほんとうにありがとうございました。この場をお借りしまして、心から感謝を申し上げ致します。また、来年も是非、参加の程よろしくお願いいたします。
最後に、今回のようなワークショップがいろんなところでできるといーな!って思っておりますので、どんどん、ご連絡ください。(相談もお受けいたしますよ!)
- posted by pirica |
- 21:35 |
- コメント(0) |
- トラックバック(0)
2007年08月20日
必見!持続できるエコなことのはじめ方
かなり間があいてしまいましたが、前回の続きです。 『持続できるエコなことのはじめ方』について これは僕なりの考えなのですが、僕ら世代は、大量生産⇒大量消費⇒大量廃棄の時代の中で生まれ育ち、生活してきたのでこれはもう、生活習慣病とも言えるのではないでしょうか? であれば、『習慣・くせ』が染み付いていて、普段は環境のことなんかに気づかずに過ごしているようなものですね。
ところで、新しい習慣や、くせを直すことってすごく抵抗感や難しさがありませんか?ダイエットも同じようなことだと思います。
だから、エコなことをしようと思っても長続きしなかったり、何をしていいかわからなかったりするんじゃないでしょうか?
なので、ちょっと視点を変えてみましょう!
『趣味』って、きっと興味を持って始め、楽しいから、ずーとしているものですよね!
『趣味』は、苦にはならないし、逆にストレス発散だったりする。おまけに仲間だってどんどん増えたり、世界観が広がったりしますよね!
そうなんです。きっと!
エコなことは、自分が楽しめることじゃーないと続けられませんよ、きっと。
だから、エコなことは生活を変えるんじゃなく、新しく楽くできることを見つけて、エンジョイしましょ!!
そうそう、ライジングサンのブースに参加して、思ったよりもかなり反響が大きくてびっくりしました。 あんなに真剣な表情って、いつ振りですか?参加してくださったみなさん? って何が? ⇒ 次回をお楽しみに!!
- posted by pirica |
- 22:10 |
- コメント(1) |
- トラックバック(0)


