雨を呼ぶ企画

きょうの「ほっからんど北海道」の「お天気メモ」のコーナーのこと。

前の週には、企画を決めて、打ち合わせをして、
  台本や絵柄、フリップなどを用意します。

秋晴れが続いているので、秋の空にちなんだ話題を、、と用意したのが、これ^^!


ただ、今日は、朝から、どんよりくもり。
それどころか、東部では、大雨警報まで出ています。
秋晴れのはずだったのに。。。><

飛行機雲はさえぎられ、コーナーが成立するはずもなく、
  急遽、あわてて、大雨や地震にちなんだ、企画に差し替えとなりました。
実は、この企画、8月末に、放送するはずだったんです。
その日も、大雨で、延期になった話題でした。
天気に勝てない、天気の企画。
なぜか、雨を呼ぶ、この企画

そんなお蔵入りになっちゃったネタ、結構あります^^;


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.econakoto.net/sugai-takako/tb_ping/143

この記事に対するトラックバック一覧

コメント

この記事に対するコメント一覧
Re:雨を呼ぶ企画
雨を呼ぶ企画、確かにこちらは朝から大雨。
屈斜路湖周辺はふだん雨が少ないので、大雨と聞くと、ちょっとワクワクしてしまいます。でも、ちょっと期待外れ?!思ったほど降りませんでしたね。
川湯のアメダスデータによると、年間総降水量は1000mmほど。全国平均の半分くらいしか降らないようです。北見・網走はもう少し少ないようですね。地形的な関係から、あまり降らないんでしょうか?
Re:雨を呼ぶ企画
二度もボツ企画になってしまうとは、三度目の正直に期待しましょう。
貴重な時間と労力を費やした企画なのですから、お蔵入りとはもったいない!
過去にお蔵入りとなった企画も含めて、いつか日の目を見ることを願っています。

ほっからんど北海道のお天気メモのコーナー、金曜日にお引越しでしたか。
どおりで、火曜日に貴子さんが登場しない訳ですね。
何週か録画チェックしそこないました。
Re:雨を呼ぶ企画
まめさん XJR北海道さん
コメントありがとうございます。
まめさんのおっしゃるとおりです!
道内の年間降水量は、900ミリ~1200ミリのところが多くなっています。
理由は、ご存知のとおり、梅雨による降雨がほとんどないこと、台風の頻度が少ないことです。
川湯、屈斜路湖周辺~オホーツク海側は、南から広がる雨雲が届かないことが多いので、低気圧の影響を受けにくい所だと思いますが、まめさんの感覚はいかがですか?いつも、まめさんから、いろんなヒントや、きっかけを頂いています。
北海道の地域性の雨について、改めて調べてみようと思っています^^。XJR北海道さん。お天気メモ、録画して見てくださっていたんですね。感激です。張り切って望みますね。金曜日はお彼岸の話題です^^でも、おはぎとぼたもちではありません^^;飛行機雲の企画は、今週土曜日に出番となりそうです^^!。いつもありがとうございます
Re:雨を呼ぶ企画
そうですね、雨雲レーダーを見ていても、南側を通過していく雲が多いですね。あと少しでこっちまで届かないことが多いです。それと、西側の山岳地帯も雲を遮っているような気がします。
Re:雨を呼ぶ企画
なるほどです。
前線系の雨雲は、大抵、西からやってきますよね。低い雲は、山岳にさえぎられるのですね。
ちなみに、東風などは、いかがですか?もし、気づかれたことがあったら、お知らせください^^
Re:雨を呼ぶ企画
東風って意外と吹かないですね。
太平洋側を低気圧が通過するとき、太平洋側へ南から低気圧が上がってくるときなど、一時的に強く吹くことがあるような気がします。
Re:雨を呼ぶ企画
まめさん
東風って意外に吹かない、、、
低気圧の北上で、一時的に、、、とても、的を得ている体感に、とても、感服しています。
本当にお詳しくて、頭が下がります。
ありがとうございました!
コメントフォーム
名前:
URL:
コメントタイトル:
コメント: