お知らせです

6月1日(日)防災にちなんだイベントがあります。

SAPPORO 防火・防災ひろば2008 
アリオ札幌で開かれます。

イベントは、午前10時~午後4時まで。
その中の11時半から12時までは、
高橋弥子キャスターと、地震や気象にちなんだお話やクイズもしますので、お近くの方は、是非^^。

詳細は、NHK札幌放送局HPです。
http://www.nhk.or.jp/sapporo/event/20_bousai.html



そんなに驚かなくても、、、

長いタイトルになりました。

長いのは、タイトルだけではなく、私の身体もです。
そう、私は、縦に長いのです。。。

中学まではちっちゃかったのに、高校で、14センチ伸び、
「ほけんだより」には、身長伸び率 第1位にランキング。

街中で、声をかけて頂けることがありますが、
第一声は、「こんなに背の高い人だったんだ~!」がほとんどです。
しかも、相当、大きな声で。。。
たまに、このせりふを3回ぐらい言って、その場を去っていかれる方も、、、
そんなに驚かなくても。。。

私は、自分で思っているよりも、大きいの?
それとも、画面では、小柄に見えるの???

やっぱり女の子は、小さいほうが、ゼッタイかわいい!と思っています。
ゼッタイ得!だと思います。

そんな私も、最近は、おちびちゃん。

影

身長169センチの私も、影の長さは、60センチ。
(のはず、、、タンジェントを使って、後で、計算します。)
太陽を見上げる角度は、70度近く。真夏のころと同じ高さです!
影の色も、すっかり濃くなりましたよね。
日陰も小さくなるので、木陰のベンチは、人気スポットですよね。

追記 太陽エネルギーにちなんだ話題。

太陽光発電VSバイオエタノール の本を読みました。
たとえば、20㎡のソーラーパネルと20㎡のトウモロコシ畑だと、
面積効率だと、ソーラーパネルのほうが、60倍以上のエネルギーになるとか。
太陽の力は、やっぱりすごいですね。
ソーラーパネルは、はじめは、コストがかかりますが、
長い目で見ると、かなりの優れものなんですね。