2008年06月27日
給食の行方
今週も、出前授業に行ってきました。 札幌市内の小学校で、6年生1組さん、2組さん、と父兄様 あわせて100人と、 大きな学校でした。みんなに、答えてもらえなくてごめんね。 一生懸命、ノートをとってくれた姿が、印象的でした。
実験です。 二酸化炭素の濃度を高くすると、温度が上がることがわかりました。 (実験は成功して、ホッとしました^^;) 今回も、みんなから教えてもらったことがあります。 「フードリサイクル」です。
給食の残りは、肥料に!
その肥料を使って、学校の敷地内で、色んな作物を育てていました!
手前がレタス、奥がかぼちゃです。
お米も!収穫の秋が楽しみですね! 給食の残り→肥料→作物→給食! 札幌市と札幌市教育委員会との取り組みで、市内でも、参加している学校が増えてきているそうです。
- posted by sugai-takako |
- 20:25 |
- 日記 |
- コメント(4) |
- トラックバック(0)



