スロウ

お知らせです^^

7月25日発売の「スロウ」


イラストレーターの鈴木周作さんのコラム
「鈴木周作のさっぽろ市電日記」に、登場させていただきました。素敵な文章で、取り上げていただき、
なんと、挿絵のモデルにも、してくださいました!(傘をさした姿です)
ごきげんです^^

絵にも、鈴木さんの優しさがあらわれているなあ、といつも思います。

鈴木周作さんのオフィシャルHPです。
http://www.h2.dion.ne.jp/~syuchan/


人の体感>機械のデータ

今日は、いわみざわ市市民大学にて、「地球温暖化と北海道の気候」と題し、お話を聞いていただきました。

岩見沢の天気を徹底的に調べ
岩見沢の残っている資料をさかのぼって、データの虫になりました。

~岩見沢の天候~
☆平均気温は、上昇傾向
ただ、気温を押し上げているのは、冬の最低気温。
(暑さは、昔も、今も、そんなに変わりません。冷え込みが緩みました)

☆猛暑と冷夏が極端に
暑い夏は、とことん暑い。冷夏の年は、とことん涼しい。
近年は、極端です。

☆雪の量は、変わらず。
降雪量に、この50年、変化は、見られずでした。

ただ、この件に関して、「え~っ!?」と声が上がりました。
体感的な雪は、減っている。
皆さん、声をそろえておっしゃるので、間違いなさそうです。。。。
講演終了後、「雪の質(溶けやすい)または、降る量は一緒でも、積もりにくなっているのでは。。。?」と、疑問を頂きました。

おっしゃるとおりですね。。。。雪の質までは、機械観測は、無理でした。
観測上、雪の量は同じでも、体感的な雪の量は、少なくなるんですね。

気象予報士は、データに頼ってしまいがちですが、人の観測、人の体感、に勝るものはないですね。
気象予報士を育てるのは、地域の方と、改めて実感。

また、いわみざわ市民大学の皆様には、暖かくお話を聞いて頂き、嬉しい一日になりました。明日も、「当たる天気予報」めざして頑張ります^^












リハーサル

最近、実験に凝ってる?私^^;

今日は、おうちで、実験リハーサル。
お題は「水は、二酸化炭素を吸収する!」
☆用意するもの
二酸化炭素缶・ペットボトル・水
1.5ℓのペットボトルに半分ぐらい水を入れます。
二酸化炭素を注入して、すぐふたをします
 振ります。シャカシャカ。
riha4 へこみます!!

水が、二酸化炭素を吸収してしまったので、ペットボトルがつぶれます。

成功です~^^!
ただ、大事なことは。。。
「水温が高いと、二酸化炭素の吸収量が減る」ということです。

つまり、温暖化で海水温が上がると、海が、二酸化炭素を吸収しにくくなり、二酸化炭素濃度が上がる。(よって、さらなる悪循環)という説もあるんです。。。

明日は、いわみざわ市民大学さんで、地球温暖化についてのお話を担当させていただきます。
http://www2.city.iwamizawa.hokkaido.jp/kyouiku/syougai/simindaigaku/simindaigaku.htm
そのリハーサルでした。

この実験の手法は、気象キャスターネットワークからです。

ちなみに、、、、二酸化炭素缶は、1000円。(失敗できない><)
しかも、この実験をするのに、二酸化炭素を排出してしまうと思うと、、、
う~ん。。。お財布にも、地球にも、優しくない実験ですね。
実践するかは、聴講してくださる方と一緒に決めたいと思います^^












気象予報士 5つの特徴

仕事帰りのこと。さあて。帰ろう!
その前に、雨雲レーダーをチェック。
(お天気の仕事をしていると、机のPCで、すぐにレーダーが見られるので、便利です)

あ。。。南から雨雲が迫ってる。。。。後、10分以内に、ザッと来るなあ。
置き傘の出番です。

途中の道で、来ました、来ました。かなり土砂降り。
(朝の予報どおりでもありました^^。うふふ)
傘、持ってて、セーフ。

札幌は、西からの雨雲は、かからずにすむことがありますが、
南からの雨雲は、かなり高い確率で、降ります。
6時間先の予報は難しくても、10分先の予報は、100%の近い確率で当たりますよ^^!

今日は、予報士で良かった~、と思う一日でした。
(予報士でなくても、雨雲の動きでわかりますが。。。)
今は、携帯サイトからも見られますので、おススメです。
ウェザーニューズさんの「お天気plus」というサイトに登録すると、
「雨雲アラーム」という機能があって、近くに雨雲がくると、メールで知らせてくれます。かなり便利です!

ちなみに、気象予報士は、5つ、共通点があるようです(菅井独自調査)
1.傘を持たない
 リアルタイムで、雨雲レーダーが見られるので、雨雲の動きで、帰宅のタイミングやランチのタイミングがはかれる。
雨雲の切れ間に入ったら、それゆけ~。みたいな^^;

2.身体が丈夫。お天気は、年中無休、24時間営業なので、気象会社も、昼夜ありません。
時差ぼけにも、強い身体が作られます。

3.競馬好きが多い。
私は、競馬はしませんが、「予想」するのが、好きな人は多いです。
細かい資料を集めて、予想している人を見かけますが、、、、お金持ちはいないので、勝率はどうなのでしょうか。

4.パソコンうちが早い!
超速です。それは、気象予報士の仕事は、原稿書きから入る人が多いから。分単位に締め切りに追われるお天気のテレビ用、ラジオ用原稿を書いているうちに、ものすごく、タイピングが早くなります。

5.飲兵衛?これは、道内の気象予報士に多い気がしますが、、、いかがでしょうか^^。





エコ温度計?

北海道の子供達も、夏休みですね^^。
「おはよう北海道土曜日版」で、自由研究特集が始まりました。

先週放送は、「温度計を作ろう!」


ストローさして、粘土でとめただけ。
温度が高いほど、青い水が吸い上げられて、ストローの目盛りがあがります。

どうして?それはね。^^!
 
空気は、温まると、ふくらむ性質があるので(体積が増える)
水面をぐっとおします。
おされた分、ストローをつたって、目盛りが上がるわけです。

本番の生放送で、温度計を作りました。
ホントは、暑いところに持っていって、目盛りが上がるのをおみせしたかったのですが、時間がないので、体温で暖めました。
じ~。。。。待ちましたが、目盛りが上がらないっ。失敗!?あせりました~。

一緒に実践してくれた野口キャスターの温度計は無事に目盛りが上がり、助かりました^^;

なんで、私のは上がらなかったんだろ!?
放送後、チェック
。
ちゃんと、上がりました、、遅いよ、ぷんぷん。

ペットボトルと、水(カキ氷のシロップで色をつけただけ)、ストロー、粘土だけでできます。
「エコ温度計」夏休みの自由研究にもいかがでしょう^^?


消防フェスティバル

北海道の子ども達は、今日が、終業式。
今日は、札幌市消防局さんの「楽しくあそぼうか消防フェスティバル」に参加させて頂きました。

たくさんの子ども達が話を聞いてくれました。

テーマは、「環境と防災」について。
実験やクイズを交えて、お話しました。



天気予報に出てくるのは?
「どろぼう」だと思う人~?手が挙がりましたね。ご愛嬌^^。


二部の防災ワークショップでは、少年消防クラブの子ども達から
頼もしい発言がたくさん出てきました!
子供達から色々と教えてもらいました。勉強になりました^^

明日から、夏休み。
子供達にとっても、災害がなく、素敵な夏の思い出がたくさんできますように!
(私の夏休みは。。。?ただいま、申請中^^;)





忙しい朝

けさは、番組担当以来、最も忙しい朝になりました。

北海道は、朝から荒れ模様。
警報や雨の情報、どんどん、情報が入ってきます。

こんな日は、机の上も、私の頭も、パニック状態。
整理の間もなく、情報、どんどん。
そんな中、紛れ込んで出たのが「竜巻注意情報」

ファックスを握ったまま、思わずフリーズでした。

気象予報士が最も恐れる情報。。。と言っても過言ではなさそう、
これは、1年に、何度も出ない、きわめて、あぶない気象条件なんです。
(北海道では、2回目です)

ただ、竜巻注意情報には、賞味期限のようなものがあります。
発表後、1時間有効なんです。
竜巻注意情報の期限切れは、7時40分。
放送スタートは、7時45分。

情報に、触れるべき?触れないべき?
情報の取り扱いに困りました。
判断ができず、放送3分前に、気象台に電話。
(竜巻注意情報は、気象台が発表します)

「う~ん。。。微妙ですね。。。でも、継続して、情報に触れてください!」

防災第一です。
こんな日は、声もうわずってしまいます。

今回は、竜巻による被害はなく、何よりでした。

竜巻は、目視による確認しかできないので、
実際、発生したかどうか、、、というのは、わからないんです。
海の上では、発生していたかもしれませんね。

ただ、大雨による被害は出てしまいましたね、、

北海道も、早く、天気にな~れ!







受験生

jyukennsei

今週末は、エコ検定の試験です。
過去問に取り組むも、、、改めて、勉強になります。

きょうは、「空の気持ち」より、「受験生の気持ち」


気象キャスターズ IN 富良野自然塾

行ってきました!
各局 気象キャスター5人で、
富良野自然塾 環境教育プログラムに参加してきました。

倉本聰さんのお話から入り、
裸足で、森の中を歩くブログラムでは、
私は、こんなに、耳が良かった?こんなに、足の裏の感覚ってあった?
と不思議な気分になりました。
普段、気がつかない「空気の湿り気」も、体験できました。

「地球の道」では、地球の歴史46億年を460メートルを歩くことで、擬似体験。
長い道のりを歩いてたのに、産業革命以来の200年は、たったの0.02ミリ
この0・02ミリの中で、地球が長い時間かけて作った資源を使っているんだと思うと、改めて、びっくりでした。


最後は、植樹。
「焼け石に水でも。。それでも。。。」というインストラクターの言葉が重たかったです。

今回は、気象キャスター(みんな気象予報士)5人と、阿寒観光協会の方々と一緒に参加させていただきました。
スタートは、青空。
さんざん、「雨は大丈夫ですか?」と聞かれたのに、5人とも「大丈夫です!」と答え、、、プログラム途中で、にわか雨。。。あちゃ~。
5人とも、雨具を持っていなくて、、、私は、上着すら持っていなくて、阿寒観光協会の方にカッパをお借りしてしまいました。
かなり、カッコ悪い気象予報士でした><
(阿寒観光協会の皆様、ありがとうございました)

「地球の道」でいうと、0.000002739ミリにあたる とても貴重な一日になりました。
shizenn3
「地球の道」のゴールにあるメッセージでした。



フォーラムのお知らせです

本日、北海道新聞さんの朝刊に、広告が掲載されました。



はいだしょうこさん、ファミリーコンサート。。。ではなくて、
その下の欄です。
ごめんなさい、写真では、読みにくいですね^^;

環境とエネルギーを「暮らし」の視点で、考えよう、というフォーラムです。
ご都合が許せば、是非、聞きに来てください^^

詳細・申し込みは、北海道新聞社さんHPです。

https://ssl.hokkaido-np.co.jp/seminar/index.php?id=20080802000


走る天気予報

今日は、タクシーに乗る機会がありました。
タクシーの運転手さんとの会話 第2弾です
(第1弾は、5月6日ブログ「取材!」です)

私「今日も、暑いですね~」←世間話のつもり。
運転手さん「お客さん、朝、天気予報、聞いてこなかったでしょう。」
私「???。。。確かに、聞いてはきませんでした。。。(言ってはきたけど)」
運転手さん「その長袖じゃあ、暑いはずだよ。今日、天気予報で、27度って言ってたよ」
私「。。。(27度、そのとおりです)」
運転手さん「しかも、今日、雨降るって言ってたよ、傘もないけど大丈夫かい?」
私「。。。大丈夫だと思います(雨は、午前中の予想なんです)」←このときは、午後。
運転手さん「そうかい?ぬれないようにね。天気予報で言ってたんだから」
私「はい^^;」

お天気屋として、嬉しい限り。予報をとっても、信用してくれているんだなあ。って思いました。

気象関係者の中でも、よく、話題になる、タクシーの運転手さんのレクチャー。
時に、とても、詳しい方もいて、上空5000メートルにー30度の寒気が入るから、今日は、雪かもよ。とか、予報官並みに、解説してくれることも^^。

ただ、たまに、「天気予報、全然当たらないねえ。」と直球も。
そんなときは、つい、「すみません。。。」とボソリ
「お客さん、悪くないよ。ハハハ」
、、、なんて、会話になります。

タクシーの運転手さんは、経済や景気に関しても、情報通の方が多いですが、天気にも、詳しい方が多くて、特に、冬場は、ろめん状況や冷え込み具合、体感を教えてもらって、その日の話題の参考にさせて頂いたりしています。

明日も、タクシーの運転手さんがお客さんとの話題に使ってくれるような、天気予報を頑張りたいです。







ドッグデイズ

今週の私
月曜日の朝「ん。。。?まさか。気のせいだよね。」
火曜日の朝「とうとう?いやいや、くもっているからだよね。」
水曜日の朝「も、も、もしかして。。。」

今週は、敏感に感じてしまう週になりました。

何を?

そう、朝日の時間。

起床時間の3時半が、だんだん、暗くなってきたんです><。
けさなんて、、、今シーズン初、真っ暗。

光の夏はピークを過ぎて、お日様は冬に向かっているんです。←「言うな~!!」ですよね^^;
起きるとき、暗いか、明るいか、テンション的にものすごく大事な気がします。。

でも、再び、星空に会える!と思って、寝るようにします。
今日、北海道新聞の朝刊にも、掲載されていましたが、
天体観測にとっては、夜が長いほうがいいんですよね^^!

暑い日を英語で「ドッグデイズ」といいますが、
どうしてドッグ?
それは、夏の星座、おおいぬ座が見えるころ、
暑さのピークになるからなんですよ^^









毎日がサミット

サミットが始まりました。
洞爺湖町のあいにくな天気が残念です。
晴れた日の洞爺湖は、素晴らしいですよね。
期待が少しでもあるとすれば、最終日かな。。。
てるてる坊主にお願いです^^

1年に1度のサミットでも、空の上では、毎日、サミットなんですよ。

天気には国境がなく、低気圧も国を越えてやってくるので、
各国の協力がないと、天気予報ができないんです。

気象観測の時間も、世界一斉。午前9時と、午後9時です。

イラク戦争のときなどは、データが入ってこなかったため、
 世界中の予報の精度が落ちたとか。

ひまわり5号の寿命が過ぎたときは、アメリカの衛星ゴーズがやってきて、
変わりに、雲の写真を撮ってくれていたんです。

この間、気象キャスターは、ちょっとドキドキ。
「ひまわり、、、失礼しました、ゴーズから見た雲の様子です」
と、何度、言ってしまったか。
(今は、ひまわり6号が飛んでいます)

各国の協力が成立している というところは、
お天気の世界のほうが、少しだけ進んでいるのかもしれませんね^^。

色んな問題をかかえるサミットですが、無事に、そして、地球にとっても、世界にとっても、少しでも、好転していきますように。






いくら漬けのレシピ

昨日は、日高管内ぎょれんさんの職員大会に参加させていただきました。
静内に行ってきました!

牧場は、母馬に寄り添う子馬が、走っていたり、
とても、ほほえましい光景が広がっていました。
漁港では、「真つぶ」がとれているそう。
普通のつぶとは格段に味が違うそうです。

大会では、1時間ほど、私のお話を聞いていただいたのですが、気象予報士を育てるのは、その場所にお住まいの方ですね。
天気の教科書にある「日高しも風」は、今では、教科書上だけの風であることもわかりました。



掲げられた旗の色は「虹」。架け橋を意味するそうです。
何より、暖かくお話を聞いていただいて、私の勉強にお付き合い頂きました

幹部の方々と記念写真。

お世話になりました。
少しでも、皆さんのお役に立てるような情報を出していけるように、もっと、勉強して、頑張りますね。
ありがとうございました!

★おいしい いくら漬けのレシピ ★
☆いくらは、よ~く、洗って、筋をとる
(生臭さが完全に消える)

☆しょうゆに、3時間前後つける 
しょうゆの中に、ほたての干物、昆布をいれる

☆しょうゆをきって、冷蔵庫へ、半日ぐらいおけば、OK

教えて頂きました^^。
最も重要なポイントは、日高こんぶを使うことです!!

















移り気

北海道も、梅雨のような天気になってきました。
近所のあじさいも咲き出しました!
ajisai

あじさいの花の色は、土の色によって、変わる種類のものが多いんですよ
酸性ー青
アルカリ性ー赤
リトマス紙みたいですね^^
毎年、青い花を咲かせるものは、咲く前に、土に石灰などをまいて、
アルカリ性にしておくと、赤に変えることができるそう。

あじさいの花言葉は、「七変化」「移り気」

今日は、私も「移り気」
食パンを買おうと、お店に寄ったら、つい、かわいい姿に、お買い上げ。



旭山動物園のレッサーパンダパン。
かわいいだけでなくて、「北海道小麦使用」なんですよ^^

いただきま~す♪
でも、、、どこから食べよう、頭から?あんまりかわいいのも、食べるとき困っちゃいますね^^;