2009年01月29日
お天気に保険をかける?
暖冬の影響が、出始めていますね・・・。
雪まつり、氷祭りの彫刻も、制作に、ご苦労がある様子。
せめて、じっくり見て、ありがとうの気持ちに変えたいですね。
ただ、産業さんも、黙って、天気に振り回されているわけではありません^^!
ちゃんと、保険をかけて、備えているんです。
(正しくは、保険ではなく「天候デリバティブ」という金融商品です)
たとえば・・・雪が少なくて、困るスキー場は、あらかじめ、保険会社と契約。少雪に応じて、補填(お金)を受け取れるようにしておくシステムです。
もちろん、掛け金は、要りますが、少雪によってのダメージが、緩和できます。
冷夏だと困る・・・ビール産業
雨が降って困る・・・イベント企画会社、
長雨続き・・・農業関係
台風が来なくて困る・・・アンテナ修理産業
それぞれの契約があります。
ちなみに、「南風」が吹いて困る産業は?
流氷観光!南風は、流氷を遠ざけるため、吹いたら困るんです。
それによって、南風が何日吹いたかで、補填が受けられる契約などもあります。
ちなみに、明日の「ほっからんど北海道」は、流氷の話題を予定していましが、国会中継のため中止です。
流氷ネタだけに、流れてしまいました。。。う~ん、コーナーとしては残念。
- posted by sugai-takako |
- 19:41 |
- 日記 |
- トラックバック(0)
2009年01月27日
富士山の・・・
「富士山の見える所に、美人はいない」ということわざがあります。 日本は、秋田美人、北国美人、京美人・・・などの言葉があるように「美人」がつく地域は、どこも、富士山が見えない場所なのです。 ちなみに、富士山が見える県の北限が、福島、南限が・・・岐阜と、記憶しています。 美人を作る気候は、 ○寒暖の差・・・肌のマッサージ効果になる ○紫外線が少ないこと ○適度な湿度・・・冬場の雪の湿気など とのこと。 富士山の見える場所から、札幌にやってきた私は、せめて、お肌美人になれる!と思っていたのですが。。。 調子が悪いんです。毎年決まって、1月のこの時期から、春先にかけて。 肌が炎症。お化粧とると真っ赤です。 皮膚科には行くのですが・・・ おととしは、「マンションの壁紙の糊で、かぶれている!」という診断。 (毎日のように、寒い中、窓を全開にして、空気を入れ替えました) 去年は・・・ お医者さん「君の肌の病気がわかりました!」←はしごした皮膚科。3軒目 私「本当ですか!?」 お医者さん「マンゴー皮膚病です!」 私「。。。。(黙って帰ろうかな・・・)」 お医者さん「ホント。そういう病気があるんです。マンゴー食べたでしょ」 私「食べてません。」 お医者さん「マンゴープリンとか、マンゴーカクテル飲んだでしょ。」 私「飲んでません。」 お医者さん「飲んでる。ゼッタイ飲んでる。これで様子見ましょう」 私「。。。(飲んでないってば。。。><)」 てなうちに、春が来ると、炎症は治まるです。。。 不思議です。 今年も、その「マンゴー皮膚病?」(マンゴー食べてないですが)が発症を始めました。 お肌が荒れると、ココロも荒れますね>< 早く治したいです。明日、皮膚科に行ってきます。
- posted by sugai-takako |
- 19:47 |
- 日記 |
- トラックバック(0)
2009年01月26日
ー9・9度!
けさの札幌の最低気温は、ー9・9度。 うーん。おしい。。。どうせなら、二桁行ってくれいっ。的な寒さでした。 出勤時は、ちょうど最低気温が出るころ。 空気が固かったです・・・。 この冬は、なかなか、冷え込まず、冬のイベントにもご苦労があるようですね。 湖もなかなか凍らないとか。 北海道らしい寒さがないと、困る方も多いですよね。 っと。ここにもいます。 「寒さにちなんだ企画」を用意しているのに、寒くならないとご紹介できないのです^^; さすがに、けさは、ご紹介できました。 「窓霜」・・・-6度以下になると、見られる家が多い。 ヨーロッパでは、ジャックフロストといって、トゲだらけの妖精がつけた跡と、考えられていたそう。 昔は、凍てつく夜に現れる妖精のいたずら☆と思われていたようですね^^
- posted by sugai-takako |
- 18:21 |
- 日記 |
- トラックバック(0)
2009年01月24日
世界へ!
空に国境がないように、天気に国境なしですね。 今日は、世界のことわざ。探してみました。 中国 「春の雨は貴き油のごとし」・・・農家にとって、春の雨は大事。それを「油」で例えるところが中国らしい^^? ロシア 「凍え面に吹雪」・・・日本の「泣きっ面に蜂」 アラブ 「絶えざる日照りが砂漠をつくる」・・・実は、「ちりも積もれば山となる」のこと 北欧 「恋のない一生は夏のない一生」・・・有名ですね。「夏」と例えるのが、北欧らしいです。 「去年の雪のことは誰も考えたがらない」・・・北欧でなくても、豪雪地帯の方は、同感ですよね。 イタリア 「晴れた夜空に夏の雲、女の恋心に坊主の分別」・・・意味がわかりません??どうも、「長続きしないもの」のようです。 ことわざも、国が変わればですね。気候や考え方なども表れていて興味深いですね。 ~余談~ 「オバマ就任演説」を聞いてました。 アメリカに対して、うらやましく感じる所もありました。 ふと、ケネディ大統領の演説も思い出しました。 「政府が何をしてくれるか。というより、政府に何ができるか考えてほしい」 というフレーズです。「国民にはこれまで以上の負担を強いることになるだろう。」という言葉にも、拍手がおこったそう。 日本の街頭インタビューでは、「政府は何もしてくれない」という言葉も多いですね。。。 日本も、日本にとって、もっといい風を吹かしていきたいですよね 日本の政治、世界のこと、考えていたら、、、「世界のことわざ」を調べる。に繋がってしまいました^^;
- posted by sugai-takako |
- 09:10 |
- 日記 |
- トラックバック(0)
2009年01月23日
1・2・3!
季節のステップ1・2・3!とは?(勝手に考えました^^;) 1・光 2・寒さ 3・雪 光は、12月下旬(冬至)から強まり始め 寒さは、1月下旬のピークを越えたら、緩んでいく。 雪は、2月下旬が、峠。それ以降、減り始めるので・・・ 季節の歩みは、3段階なのですね^^!。 今日1月23日にちなんで、「ほっからんど北海道」でお話してましたが・・・ このネタが似合わない、温かさ。 今日は、春先の気温と、雪どけでしたね^^;ちょっと苦しい企画になりました^^; ただ、明日から、ちょっと覚悟がいりそう^^;寒くなりそうです。 コメントが停止していますね。 皆さんのコメントが、とても励みになっていたことを、改めて感じてます。 早く、システムが復旧しますように!
- posted by sugai-takako |
- 20:20 |
- 日記 |
- トラックバック(0)
2009年01月22日
リチャードソンの夢
今日は、仕込み作業でした。24日土曜日の企画作りです。
電卓をたたく、たたく・・・。資料をとっての裏づけです^^;
途中、計算間違いとかして、モタモタ。
ふう・・・一息ついて、「リチャードソン」の小話を思い出しました。
1920年代、まだコンピューターがなかった時代。
イギリスの気象学者リチャードソンは、6時間後の天気予報を計算するのに、6週間かかったそう。しかも、計算ミスなどで失敗。
リチャードソンは、60000人以上の人を集めて、一斉に計算させたら、間に合うのに・・・と。そんな、「リチャードソンの夢」から、100年もたたない今、スーパーコンピューターが登場して、少なくとも、6時間後の予報は、6時間以内には、出せるようにはなりました。
それでも、エクセルを使いこなせない私は、ひとつ、ひとつ、手計算。
今日は、すんごく、時間がかかりました^^;
所で、私は何の計算をしてたか?(こっそり)
それは、都道府県別の「気象予報士の人口密度」です。
北海道は、0・007%。
例えば、満員の札幌ドームの中に、2人は、気象予報士がいる割合です。
(ちなみに、千葉が多くて、0・01%^^;)
手間がかかった割に、結構地味な作業^^?
- posted by sugai-takako |
- 20:36 |
- 日記 |
- コメント(2) |
- トラックバック(0)
2009年01月21日
エネルギー問題に・・・
先週から、北海道と新エネルギーについて、取材をしてました。
太陽光・風力・波・温度差・水力・バイオマス・・・
やっぱり、北海道は、自然エネルギーの宝庫ということもわかりました。
近年は、太陽光発電も風力発電も、電気をためておける開発が進んで、
晴れてなくても、大丈夫!風が弱くても、大丈夫!と、安定化の技術が進んでいるようです。
ちなみに、北海道の0・04%に、太陽光パネルを敷き詰めれば、
北海道の電力需要をまかなえるとか。。。(単純計算で)
たくさん勉強になりましたが、エネルギー取材は、エネルギーを使いました・・・おなかペコペコに。
今夜は、スープカレー大盛り!を食べて帰ってきました^^;
- posted by sugai-takako |
- 19:40 |
- 日記 |
- コメント(0) |
- トラックバック(0)
2009年01月20日
再び^^;すみません
今日は、今月30日(金)に開催されるウォームビズセッションの打ち合わせでした。まだ、少し席に余裕があるそうで、締め切りは、今日まででしたが、まだ、大丈夫とのことです。 再びになりますが、お知らせです。 http://www.4894.city.sapporo.jp/cgi-bin/isDetail2.asp?sURL=file://FAQ/Daily/430587.xml お近くの方も、そうでない方も、良かったら、いらしてくださいね^^。 質問タイムは、どんなことでも構いませんので、聞いてください。
- posted by sugai-takako |
- 22:13 |
- お知らせ |
- コメント(0) |
- トラックバック(0)
2009年01月19日
風速10メートルのドライヤー
先日、ドライヤーを買いに行きました。 今使っているものが、チョロチョロ風しか出てこなくなっちゃたんです←壊れたみたいです。 でも、売り場は、○○ワット、とか、○○電力とか・・・よくわからない。 スガイ「すみませーん。ブオーっと勢いのいいやつ、ください^^!」 店員さん「ブオーですか・・・1200ワット~1500ワットぐらいですか?」 スガイ「うーん。風速10メートルぐらいの」 店員さん「・・・。」 お困りのご様子。(すみませんでした^^;) 2900円で、一番、ワット数の高いものを手にとったとたん、電話がなりました。美に非常~にこだわりのある友達です。 スガイ「あ、ちょうど良かった。今、ドライヤー選んでるの。勢いがよくて早く乾くの探しているの☆」 友人「商品の中で、一番値段が高いのは?」 スガイ「え・・・17800円」 友人「じゃあ、それ。決定。値段と美は、比例するの」 スガイ「ちょっと待って。3000円ぐらいので十分だよ」 友人「美人になるのは、お金がかかるのよ、あなたは、美人に届くための道が長いんだから、努力しないと!」 スガイ「(どーゆー意味だ・・?)」 結局、すったもんだの挙句、ナノスチームイオンドライヤーがスゴイ、ということを、しつこいぐらいに聞きました。ただ、17800円のものを買う勇気はなく。。。ナノスチームイオンドライヤーの中で、一番安い8900円で、勘弁してもらいました。 それでも、当初のドライヤーの3個分。 ただ・・・使ってみると、これがいいのです。髪が、しっとりと、ツルツルな手触りです。ホント。風速も10メートルぐらいだし、まあ当初の目的はクリアでした^^;
- posted by sugai-takako |
- 16:49 |
- 日記 |
- コメント(6) |
- トラックバック(0)
2009年01月18日
衣替え?
洋服の冬物バーゲンも終盤。
年末は、30%引きセールが、50%、最近は、70%引きのタグも目立ちます^^。つい、フラフラ~と、引き寄せられてしまいます。
放送の衣装は、メーカーさんに協力していただいています。
いつも、ご好意で、新作をご用意してくださるのですが(嬉しい限りですね)
パステルカラーの半袖は、まだ、ちょっと早いかな^^;
実際、お店のスタッフの皆さん、流行を追うため、すでに春物を着こなしています。
衣装は、衣替えのタイミングは、ちょっと、難しいです。
いつから、半袖を登場させるか、長袖に切り替えるか、、、などです^^;
ちなみに、天気図もよーく見ると、衣替えしています。
日本列島の位置が変わるんですよ。
夏の天気図は、南の太平洋高気圧が主役なので、日本列島は、上に配置。南にスペースをとっています。
冬の天気図は、北西のシベリア高気圧が入るようにと、日本列島は、下に配置されています。
5月31日から6月1日。10月31日から11月1日は、新聞などの天気図を見比べてみて^^。
春物の色にワクワク。早く、着て、春風を感じたいです^^。
- posted by sugai-takako |
- 14:39 |
- 日記 |
- コメント(3) |
- トラックバック(0)
2009年01月16日
勉強すると・・・
「勉強するとおなかが減る・・・」昔、CMのキャッチコピーにあったような。 確かに、頭を使うと、おなかが減ります。 脳は、身体のエネルギーの5分の1も使うとか。 受験生の方は、しっかり、栄養。 特に、炭水化物がいいそうで、長時間にわたるときは、お米のご飯がいいそうですよ^^。 けさのの企画は、ゴロあわせを考えるのに・・・ 「ガンバレ」「サクラサク」「ハナサク」「ハルクル」など、色々考え、脳もフル活動! この企画を考えるのに、たくさん脳に栄養を補給しました^^;(ただの食べすぎ?) センター試験、2回も受けた私からのアドバイスでした^^!
- posted by sugai-takako |
- 12:49 |
- 日記 |
- コメント(5) |
- トラックバック(0)
2009年01月14日
北国は濃い味?
先ほど、母に電話をかけたら。。。 母「これから晩御飯なの」 私「へー。今日のメニューは何?」 母「水曜日は、カレー!」 私「。。。???」 実家にいるときは、気づかなかったのですが、そういえば、肉じゃが・カレー・筑前煮は、週に1度は、登場してました。曜日性だったんだ・・・。知らなかった・・・。 ちなみに、母の作るものは、基本的には薄味です(関西人だから)そのお料理を、東北出身の父は、お醤油をかけて、食べてます。 私は、北海道に来たとき、「味の濃さ」にびっくり。 ちゃんこ鍋が、味噌味濃厚、バター入りにも、驚きました。 今日は、都道府県別 塩分摂取濃度 を調べてみました。 気温と、塩分とに、相関関係があったら、企画になるかも!と思って。(そんなはずは、ないですが・・・) 塩分摂取が、少ないのが、沖縄で、多いのが、長野県であることはわかりました。ただ、そのほかは、未だ、不明。(ご存知の方がいたら教えてください^^;) ちなみに、東北や北国の方が塩分を好むわけは・・・ 寒い→トイレが近くなる→水分と一緒に、塩分も失われる→補給! と、本に書いてありましたが、どうなのかな。。。 本州の夏だって、 暑い→汗をたくさんかく→水分と一緒に、塩分も失われる→補給! も成り立つと思うのですが・・・ でも、やっぱり、寒い日は、こってりとした味噌ラーメンなどが食べたくなりますね。(ちなみに私は、きょうは、味噌キムチ鍋)
- posted by sugai-takako |
- 21:27 |
- 日記 |
- コメント(4) |
- トラックバック(1)
2009年01月13日
札幌の天候
alpen さんから、質問を頂いたので、この場を借りて・・・ 「札幌の天候」について、ご紹介しますね。 天気予報の札幌は、「日本海側」にも、「南西部」にも、時に、「道央圏」にも属します。 ひっぱりタコです^^。 細かい予報だと、石狩地方に属しますが、石狩に雪マークがついても、札幌は、晴れていることは、よくあること。 雪は、風まかせ。 風向きによって、雪の範囲が変わってきます。 西風・・・石狩市厚田 などが、雪が多くなります。 札幌は、西の手稲山が、雪雲をブロックするため、むしろ晴れます。 北風・・・石狩湾からダイレクトに、札幌中心部に、雪雲が入ってきます。 札幌市は、じゃんじゃん雪、一方、石狩市などは、あまり降らず。 反比例関係ですね☆ 千歳が冷えるのは、放射冷却です。冬場は、よく晴れます。 山に囲まれた盆地でもあり、雲も届かず、風も穏やかです。 熱が、どんどん上空に逃げて、冷たい空気がたまります。 朝の気温は、札幌中心部と、5度~10度ぐらい差が出ることが多いです。 札幌は、注意報、警報 の区分は、「石狩中部」です。 札幌市で、講演をするときは、皆さんにクイズをしますが、正解率は、低いです。「石狩南部」と思われている方が多いようですね^^: ただ、注意報・警報 の発表区分は、全道的にも、来年には、市町村ごとの発表になります。 「札幌市 大雪警報」などです。 札幌は、北海道の日本海側の割りには、雪が少ないですが、 新潟県も、豪雪地帯の割りに、新潟市内は、雪が少なくなっています。
- posted by sugai-takako |
- 21:20 |
- ネタ |
- コメント(11) |
- トラックバック(0)
2009年01月09日
しばれた朝は・・・
けさは、旭川では、今シーズン初めて、-15度以下。 お天気カメラからは、川霧が立ち上っている様子が見えました。 ダイヤモンドダストも見られる気温ですね^^。 札幌も、-7度を下回りましたが・・・ NHK局の通用口では、よ~く見ると・・・
凍ってます!!!なんだか、感動的でした。 流れるものが、凍るなんて。 しばれた朝でも、ちょっと得した気分です^^。
- posted by sugai-takako |
- 22:40 |
- 日記 |
- コメント(3) |
- トラックバック(0)
2009年01月08日
カニとの会話5 フードマイレージ
シリーズになりましたカニとの対話(勝手に^^;)第5弾です。カニ「久しぶりだねえ」 スガイ「うん。最近、忙しくて、金太郎ばかり←定食屋。なかなかスーパーに寄れなくてね。」 カニ「できるだけ、自炊しないとね。」 スガイ「しっかし、今日も安いねえ。980円、さらに20%引きのシールが輝いて見えるよ。年末は、横浜のスーパーで、4500円だったもの。びっくりしたよ」 カニ「僕たちも、居心地悪いよ。そんな値段のシールはられたらさ。」 スガイ「輸送費が上乗せ?国内どおしでも、フードマイレージもあがるのかなあ。」 カニ「所で、日本のフードマイレージがどのぐらい高いか知ってる?韓国・アメリカの3倍、イギリスの5倍以上、フランスの9倍なんだよ」 スガイ「そんなに!?そういえば、日本って、各国のレストランもそろってるし、、、、世界中からお取り寄せしている国なんだねえ。」 カニ「全国的に見ると、北海道は、国産(道産)品が割と食べられてはいるんだけどね」 スガイ「うん。横浜のスーパーは、北海道産のタコよりも、モロッコさんのタコのほうが、安かったし、北海道産の鮭よりも、チリ産の鮭のほうが、安かったよ」 カニ「お財布事情もわかるけど、少しくらい高くても、国産を選んでくれたほうが、将来的には、いいんだけどなあ。で、今日は、買ってくれるんでしょ。食べて応援!自給率アップってことで。」 スガイ「もちろん!!自給率には貢献するよ。でも今日は、道産そばなの。お正月に出費と体重がかさんだから、しばらく質素に行こうと思って。また来るよー」 カニ「そればっかりー><」
- posted by sugai-takako |
- 20:21 |
- 日記 |
- コメント(2) |
- トラックバック(0)

ゴロあわせを考えるのに・・・
「ガンバレ」「サクラサク」「ハナサク」「ハルクル」など、色々考え、脳もフル活動!
この企画を考えるのに、たくさん脳に栄養を補給しました^^;(ただの食べすぎ?)
センター試験、2回も受けた私からのアドバイスでした^^!

