米(コメ)の国際価格高騰

先日、『米粉』の話題を書かせていただきましたが、
今度は同じ米の話題ですが、Good Newsではありません。

それは、米の価格が高騰していることです。

例えば、タイ米は輸出価格が2倍以上になっています。

国内のコメ不足を懸念して、
タイ、ベトナム、中国で輸出制限していることが原因のようです。

世界的な食糧不足が発端となり、
食料価格の高騰がつづいていますが、
洞爺湖サミットでも主要議題になるようです。

米(コメ)の産地であり、
食糧や自然エネルギーが豊富な北海道で、
サミットが行われるということに、何か不思議な一致を感じます。



『米粉』で日本の食事がバージョン・アップ!!

”日本の食料需給はピンチに立っているが、チャンスに変えることができる”
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/agriculture/91352.html

ピンチの打開策として期待されている『米粉』のパンを食べたことがあるのですが、
食感がパンと違っていて、モチモチしていて美味しいかったですよ。

当たり前のことですが、小麦粉とは少し違います。
(日常食としては、ちょっと・・・、というコメでも、
カレーやピラフに向いているということではないでしょうか。)
うまくその粉の個性を生かしていくと、日本の食がさらに、
Level Upしそうです。

これで、小麦粉の輸入がSTOPしたとしても、
パンなど粉ものは楽しめますね。

『Chabo!』(Charity Book Program)が始まるようですよ(^^)/

Chabo!とは,心ある著者が,印税の20%を寄付するプログラムです。
本を買うと、印税がJENに寄付されて、教育や自立支援に使われるようです。

詳細は以下のURLへ
http://www.jen-npo.org/chabo/chablog/

チャボ


まだまだ学び尽くせていない。

充電完了!!

GWを利用して、実家に帰省し、静養していました。

どうしても、東京にいると、何か、
強力なエネルギーに流されてしまうように感じます。

そこが”Metropolis”ですよね。
情報量がすごい。

ただ、東京よりも、食料、書物、衣服などは、
地元のほうが入手し易いです。
(良質なもの多し)

しかし、どうしても、人との出会いなど、
直接的な情報は得難いものがあります。

メディアを通して接していた、憧れの人にも結構簡単に会えたりできる。

地元に戻るのは、東京をもっと消費してからにしようと決意。
それでは、もう一度、気っぱるぞ!!