2007年09月20日
ダイエット!?
少し更新が遅れてしまいましたが、先週のエコバック貸し出し報告です。 円山勤労青少年ホーム●●●●●●●●●● 10個 中央勤労青少年ホーム●●●●●●●●●● 10個 札幌市青少年センター●●●●●●●●● 9個 あわせて29回、“エコな気持ち”を実感する機会を提供できました!
さて、ここ札幌市円山勤労青少年ホームは基本的に15歳~29歳の方が利用する施設ですが、たまに小学生も遊びにきます。 先日、ロビーの「ゴミダイエット実施中」の掲示を見た小学生女子たちが、 「ゴミを食べてやせるの?!」と大騒ぎしていました(実話) ひとしきり騒いだあとはタニタさんより寄贈していただいた重量計(YESプロジェクトでゴミ箱を乗せているものです)を使った「体重測り大会」が行われていました。 ホームの女子スタッフもムリヤリ乗せられた挙句、大きな声で目盛りを読み上げられていました・・。お気の毒です。 小学生には、エコという感覚はあまり無いようですが、彼女彼らに、楽しい社会・きれいな地球を引き継いでいくのも私たち大人の役目ですね。
- posted by yes-project |
- 09:36 |
- ゴミダイエット |
- コメント(0) |
- トラックバック(0)


